non REMAKE

大物さん打ち合わせ~~

懐かしの花占い風に・・・


できる・・
できない・・・
間に合う・・
間に合わない・・・・

どーするよーーーー


があたまの中を いったり来たり (.>_< )( ・_・;)

いやしかーし!
なにより

"創らせてほしい~~~"

というわけで、ついに動き始めました
『大物さん』の

正体はこちら



1474195053802.jpg

お友達のウエディング用のドレスでっす


ガッツリ披露宴ではなく、レストランウェディングで着用するとのことで、
・ドレスは、ミモレ丈
・ベール不要
・お式は11月23日
・9月中に仮縫い&試着
・10月中に本番完成


予定


しかし、初挑戦やし、一人で完成するのは自信無さすぎ。。


そーや!
土曜日のみの洋裁教室があったはずと、
8月頭にメール問い合わせしたところ、


『今から、パターン引いて、仮縫いして、10月末の完成は、当校では難しいと判断します』

とのお返事 ( ゚д゚;)
ひぇ~~~


こうなったら、
『 ウェディングドレス スペース 作り方』

で、何種類か本発見


しかし、何店舗か問い合わせするも、
取り寄せになるため、買う前に内容を見る方法がなく、、
どうしようかと考えていたところ。。

あ、図書館flair


なんと!型紙付きで借りることができました~(≧∇≦)

そして、先日打ち合わせ。
ひとまず、トップスの形を決め採寸。
次回本番生地買うときまでに、仮縫いしておく予定です。

Fight!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらオーブンとにらめっこ②~夏休み3日目~

べっこうアクセサリーにチャレンジ!

作り方はこちらのサイトに教えていただきました~♪


なんと!セリアにヤスリかけたプラバン売ってました!
3㎜厚もうれしす~(*^^*)

《チャレンジ1》


before

1471952506091.jpg

左は
プラバンの削ってある方に塗っていきます

①油性ペン黄色で全体塗る
②油性ペンのピンク・オレンジで適当に模様書く
③アルコールを付けた綿棒でこする
④茶色・黒色で適当に模様書く
⑤さらにアルコール付けた綿棒でぼかす

右は、
①クレヨン黄色で全体を塗る
②クレヨンオレンジ・茶色・黒色で適当に模様書く
③アルコール付けた綿棒でぼかす


after


1471952507022.jpg


え(  ̄ー ̄)w?

ってくらい"べっこう"から遠い仕上がり…
特に右ね。

左を改良したら近づきそう♪


もっかいやるで~(^-^)/

《チャレンジ2》

before

1471952507844.jpg

①油性ペン黄色で全体塗る
②クレヨン茶色、オレンジ、黒を適当に塗る
③アルコールではなく、除光液を付けた綿棒でぼかす

※長方形全体を塗ってから、切りました☆

1471952508681.jpg


ちょっと"べっこう"へ近づきつつあるくない~?


ポイントとしては、やはりサイトにも書いてるとおり、色のぼかしが重要!


"エタノール"って書いてるのに、知ったかぶりで"アルコール"使ったのはだいぶ残念(;゜∇゜)

除光液のぼかし力いい感じ!


レジン塗ってみました~


1471959792550.jpg


・ところどころ金ラメマニキュア
・縁に金色油性ペン


縁にUVランプが当たりにくいのか、
何度当ててもペタペタが残ってしまう ~

透明マニキュアで解決!
予想だけど、金色油性ペンとレジンの相性がよくなかったのかも…

木のピンチに両面テープつけて、
材料乗せると、レジン塗りや、UVランプへの移動が楽でした♪

さーてこれで最終形どうしよっか(´・ω・`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらオーブンとにらめっこ①~夏休み3日目~

プラパンとの格闘家bell??
どっこい
リメイク作家ちいきのこでございます~☆

簡単にできる(できてた)イメージで
プラパンを焼き始めたところ、、
おもっきり曲がったままだったり、
へなへななったり、、
ペンが滲んだり、、
やればやるほど、下手のループcoldsweats02

とても人様に差し上げる仕上がりにならず、、
半日以上の時間と、
B4(セリアの2㎜厚)のプラ板を使いきりましたsandclock


1471696174154.jpg
プラパンの墓場~(´・ω・`)

【ポイント】
・オーブンしっかり余熱
・160℃設定
・1枚ずつ
・目を離さない
・動きが止まったらチャンス
・落ち着いて取り出す
・しっかり挟む
・ペンのインキはつけすぎない

ことかなぁ。。


そんなこんなで、
とりあえず納得できたのはたった5枚(T▽T)


1471695833146.jpg

↑この4枚は同じ型紙
なのに左右で伸縮率の違いがスゴイ( ゜o゜)!

【追加注意事項】

・取るときに向きをそろえること
(まぁイッテンモノ大好きっ子の場合、
特に気にならないけどね)

そこにキキララシール貼って、
レジンでデコっていきました~


楽し~
かわひい~

裏から白マニキュア塗ったり♪
縁に金マーカー塗ったり♪♪

なんぼでも盛りたくなる(ノ´∀`*)ヌフフ


何度もレジンを塗り重ね、
UV当て・・・の繰り返し
最後の最後に、、、、

事故(゜ロ゜;!

UVランプの中で
重なってしもてるーーーー(○_○)!!


(`□´)"こういうとこやで~~~"

とりあえず
ヤスリで削ってみよ


・・・更に被害拡大
(ノ-_-)ノ

やる気チーン↓↓

しゃーないしゃーない(..)(__)
これは気を取り直して、、
後日やろ(  ̄ー ̄)ノ


思い出に載せておこっと♪

1471947987710.jpg

加工技で失敗ごまかせてるかな🎵
結局、
奥の子2つだけが生き残りましたとさ(T▽T)


なかなか思い通りにはいかへんな~(/´△`\)

╋ ╋ ╋ ╋ ╋

ここからは、脳整理のためのメモ(*´∀`)ノ


大物に取り掛かるかもしれない
『それまでにやっとかないといけない・・・
いくつのことや?』

・キキララアクセサリー(完成)
・べっこうバレッタ(試作)
・ピアスorイヤリング2種×⑤(完成)
・ちゃんちゃんこ

その他
納期いただき中
・ジャケット①
・ポーチ③種

打ち合わせ保留もの
・リメイク①
・ポーチ①

ボックス展用
・アリスものアクセサリー
・動物ものアクセサリー


これ、ノートには常々書いてて、
カレンダーとにらめっこしてる(-)_(-)(-)_(-)


昼間の仕事とのバランス…
"大物"と、"ちゃんちゃんこ"はお祝いの品。

残業しないと、材料買えないし、
残業すると体力&時間が犠牲になるという現状
:-(

これで、週末に他の予定入れてたら
ますます作る時間ないし~( ノД`)…

かといって、
1日家にいてる日もひたすら寝てしまう
矛盾野郎(  ̄ー ̄)ノ


そりゃあ、、
この状態脱したくて、
変わりたくて
「時間・お金・他人セミナー」
受ける。。

そこで高額セミナーに惹かれてしまうという
本末転倒野郎ヾ

とにもかくにも気持ちの問題や(’-’*)♪

とりあえず、
☆規則正しい生活
☆時間の有効活用
☆整理整頓

で、製作活動するべっし!

"付き合い悪子"のたすき掛けて、
ひたすらゴール目指すしかないっす
(`Δ´)ノ

1471696175300.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BABY’S肌着

1446654442102.jpg

こんな型紙発見!

なんだかシンプルだし、お役に立ちそうなアイテムな気がしますpresent

・デザインAが一枚仕立て
・デザインBは二枚合わせ仕立て
・デザインCはスタイ

今回は、デザインA二着とスタイにしましたょhappy01

一目惚れして買ってたキリンのwガーゼの生地
ついに使える~note


といっても、結局パズルしたくなるので、
キリンは背中側だけsweat01

【うしろ~】
1446643320154.jpg



前側は色違いの水玉


【まえ~】
1446643321425.jpg

中側にもひも付き

【おなか~♡】

1446643322425.jpg


やっぱり前にもキリンがほしいナ・・

スタイでセットにしちゃお~up

1446643456202.jpg


スタイの裏側はやっぱりの水玉(笑)
1446643324028.jpg


もう一枚は、お友達にいただいガーゼ生地で作りました
こちらは肌着だけ~shine

1446643753205.jpg


♡追記♡
出来上がりがちっちゃすぎて、、

8月生まれの赤ちゃんがすっかり大きくなってたらどうしようと思ったけど、


1446732241580.jpg



間に合ったようでよかった~ happy02

ブログOKいただきましたので載せさせてもらいます♪
3ヶ月ちゃんです。
かわいぃおめめちょこっと変装しておきます(*´∀`)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BABY’S肌着

1446654442102.jpg

こんな型紙発見!

なんだかシンプルだし、お役に立ちそうなアイテムな気がしますpresent

・デザインAが一枚仕立て
・デザインBは二枚合わせ仕立て
・デザインCはスタイ

今回は、デザインA二着とスタイにしましたょhappy01

一目惚れして買ってたキリンのwガーゼの生地
ついに使える~note


といっても、結局パズルしたくなるので、
キリンは背中側だけsweat01

【うしろ~】
1446643320154.jpg



前側は色違いの水玉


【まえ~】
1446643321425.jpg

中側にもひも付き

【おなか~♡】

1446643322425.jpg


やっぱり前にもキリンがほしいナ・・

スタイでセットにしちゃお~up

1446643456202.jpg


スタイの裏側はやっぱりの水玉(笑)
1446643324028.jpg


もう一枚は、お友達にいただいガーゼ生地で作りました
こちらは肌着だけ~shine

1446643753205.jpg


♡追記♡
出来上がりがちっちゃすぎて、、

8月生まれの赤ちゃんがすっかり大きくなってたらどうしようと思ったけど、


1446732241580.jpg



間に合ったようでよかった~ happy02

ブログOKいただきましたので載せさせてもらいます♪
3ヶ月ちゃんです。
かわいぃおめめちょこっと変装しておきます(*´∀`)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

綿麻ワンピース~チュニック丈~

去年の夏終わりから探す理想の綿麻生地はなかなか見つからずで…
当然ですがcoldsweats01

今年は早めにゲットできました!
この深めの紫色の生地がなくってねぇ。。shock

ポイントのレトロ生地はユザワヤ心斎橋店の閉店セールで発見lovely
浅めのポケットになってますnote

1446950117538.jpg

1446950118522.jpg

すっきり見える首回りと、切り替えが好評で依頼いただきましたribbon
型紙さまお世話になってます


後ろ側もっと紫多めでもよかったかな~(゜ω゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リングピロー&Welcomeベアさん

約2年ぶりにウエディングセットを作りましたpresent

リングピローringとウェルカムベアbell
どちらも新郎セレクトの和風仕立てキットconfident

『和装姿』のくまさん、
お守りなどでみかける『几帳結び』
かんざしなどでみかける『つまみ細工』

など、日本のテイストがかわいく入っていますribbon
どちらもCloverから出ているキットです♧

つまみ細工といえば華屋 羽新衣 雪繪さんです

こんな大事な場面で、自分がつまみ細工デビューするとはっsweat01


ピンセットを用意するところからでしたので、先の曲がったピンセットを求めて、大きめのダイソーへnote

これでできるはずshine


と意気込んでスタートしましたが、
ピンセットの使い方がイマイチわからなかった…catface


1429184945351.jpg

勇気出してUP画像≈

雪繪さんの作品のすばらしさを改めて感じましたlovely

リングピローの几帳結びも初でした。。

うれしいことに、こちらのキット、こんな道具が同封されてるのです

1429184947242.jpg

ジヤーン


これを使って、数字の順番に紐をかけていきます。
説明書もついているので、初心者でも作れ
ましたshine

とはいえ、、何回かやり直しましたがcoldsweats01
完成~flag

1429139167984.jpg


赤に赤…
完成するまで撮影忘れてまして
分かりにくすぎる写真でスミマセン…

一度できるとまた作りたくなりるもんですねtulip


1429184946213.jpg

几帳結びのリボン部分に指輪を通します
結婚指輪の写真は、メールでお目にかかってたので、ちょこんと置かれているところを想像(*^^*)


くまさんグッズは丸一日で完成予定でしたが、、
どんだけ自信あったんですかねsweat02

実際、2日間でここまで

1429139169366.jpg

3日目でできました~flag

説明書理解するのにも時間がかかり、、
脳の衰えを実感しましたcoldsweats01

気持ちだけは込めまくりsagittarius
結婚式大成功とお二人の末永~~~いしあわせを願って
heart04heart02happy01happy01heart04heart02

そんなこんなで、拙さは隠せない出来上がりですがsweat02


新郎と共通の友人、Kりんからの金屏風と赤もうせんをご提供いただき
豪華な出来栄えにshine

1429184944139.jpg

ありがとう~sign03


ご本人様より、『グッズ大活躍やったよ』って連絡いただきホッとしました(´▽`)

お幸せに~~~clovercloverclover


1429184947997.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとな七分袖チュニック

お盆とお正月は、母方の祖母の家に親戚が集合します。

そのときのお料理は、ほぼ叔母さんの手作り!
どれも本当~~~に美味しくて、いつも楽しみにしていますhappy01

今年のお正月は16人集合
それでも2名欠席…

子供のときから当然のように続いている大集合が、
年々ありがた~く感じるのはお歳のせい?

そして、いつもお料理を用意してくれてるおばちゃんへプレゼント

1422095702909.jpg

1422095704379.jpg

1422095705352.jpg
 
紫色のペイズリー柄のような生地を見つけたとき、
おばちゃんのイメージとピッタリ
と思って使いました。

お正月に、製作途中の段階で試着してもらい、

袖を+6cm
丈を+5cm
で調整して完成heart04



元々のきっかけは…

去年のお盆、あたしが着ていたチュニックを見て、

「私にもつくって」

と言ってくれた叔母さん。

今まであたしが着ていた服って、
大概は 『ナニソレ おばちゃんにはわからんわ~^_^;』
って感じのリアクションで。。

(まぁ、その言葉をめっちゃうれしい と感じるあたくしの脳ですが~catface

なので、今回の依頼は超びっくりup


ちなみにそのとき着ていた服は、
おとめチュニック の練習で作ったもので
キノコ柄ドーンpunch

1422101871494.jpg


おばちゃんのリクエストをまとめると~

☆綿麻生地
☆同じような紫系
☆柄部分はおまかせ
(後日「猫柄以外」と連絡ありました!)
☆袖長め ってことでした。


ネコ柄は考えてなかったけど、
さすがにキノコはちがうよな~と思って
いろいろ生地やさん見ましたが、


まず、同じ紫生地がない~bearing

明るすぎず暗すぎず、 ちょーどいい紫がないーーーsign01

綿麻生地だし夏も終わりかけだからか、、?


で、とりあえず代打紺色系で作った袖長めバージョン
1422099725150.jpg 1422099726381.jpg

着てもらったところ、首回りの修正と丈の修正が必要で、、

結局これは母のもとにいきましたcatface

今年の夏服用に、紫生地揃えておきますshine



そういえば、、 この日は紫色の服着てる人が多くて、
何でやねんっ!
てそれだけでもしばらく笑ってたなぁhappy02


ちなみに、「色彩心理」のサイトによると…

【紫】
心身のバランスを整える癒やしの色。
心身が疲れているときに欲する癒やしの色

みんな大丈夫かなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコーン

今日の気分☆


1390052523601.jpg

巷で見かけるキレイに並んだラインストーンは性格的にできないので、、coldsweats01

スカルやキノコ、スパンコールなどなどいろんなもの散らばらしました~free
キノコはシャーペンから落ちた子(っ´ω`c)

テキトーー感が楽しかったナ♬

ちなみにミンティアケースです
(^з^)-su~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬ピアス

ハロウィン気分のピアスを作りたくてearshine

いつものビーズやさんに行ったところ、、、

すでにクリスマスやお正月の部材がっcoldsweats02

 

もうそんな時期ですよねsweat01

というわけで、いい感じのオレンジのビーズをGET

Photo_2

油性ペンで顔つけましたpen

見にくいなぁぁcatface

Photo

2

 

その他、秋冬っぽいイメージで作製なり〜maple

3

BGMnoteオールナイトニッポン(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧