おとなスカート

Gパンリメイク~ドクロン×和~ ②

①の続きでございます。

【左おしり側】


1463326859351.jpg

こちらもcopperドクロンと桜
どちらもステンシルです。

ところどころ刺繍~

最初に、刺繍する花びらに下縫いしておきます。
1463326860370.jpg

こうすると、その後の刺繍で、生地が動きにくくやりやすいです。

花びらの形にチクチク‥
ステンシルが下書きになってて、輪郭もわかりやすくめちゃやりやすいです。

1463326861227.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです。
1463326862177.jpg


もうちょいと~


1463326863013.jpg


でけました☆

1463326864004.jpg


Before
【前の裾】

1463327069518.jpg


【後ろの裾】

1463327070203.jpg


折り返して履かれてて、いい感じのダメージですが、、
ここでリセットしちゃお(o^^o)

After
【前の裾】表

1463328545783.jpg

裏側はカラフル糸使用

1463328546692.jpg


【後ろの裾】表

1463328547478.jpg

こちらも裏側はカラフル糸で。

1463328548217.jpg

たたきつけだけでは、少し穴が空いてしまう状態だったので、薄地の当て布を付けました。

ちなみに、折り返すとこんな感じです。

1463328548919.jpg

またダメージ受けると、いろんな糸が出てきて表情付くかなと思います(ノ^^)ノ


最後の仕上げ!
スプラッシュ~


1463328549506.jpg


1463328550236.jpg


お風呂場で、細めの筆を振り回しましたよ~


片面ずつしっかり乾かします。

1463328550790.jpg


1463328551480.jpg

明るいとこで見ると意外としっかり飛んでてビックリ!


最後にドクロンやスプラッシュにアイロン(当て布して)して定着しまーす。


1463328552126.jpg


1463328552801.jpg

ペイントは、洗濯する度に少しずつ薄くなります。
経過も楽しんでいただければと思います。

そして、、
ついにお渡しへ。

立体的に見れてうれしい(≧∇≦)!!


1463328553421.jpg

大変お待たせいたしましたm(_ _)m
めちゃオトコマエさんなのですが、、
すみません、カメラタイミングミスってお顔がブレてしまってたので、カットさせてもらいます~(^_^;

気に入っていただけたようで本当によかった。。ヽ(;▽;)ノ

そしてまさかのその日履いてはったGパンをリメイク依頼されちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノいいんですか?!

第2弾どうしょっかな~(゜◇゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gパンリメイク~ドクロン×和~ ①

こんばんは ひさびさのヾ作品アップでございます~~~(´▽`)

やっと大物がでけまして、この達成感ひさびさや~

リメイク作家devigelちいきのこでございます。

約一年前に預かったGパンのリメイク☆

♡好きにして

♡いつでもいいよ と

いう悪魔兼天使(これぞdevigel?!)のお言葉に甘え、、

た~~~っぷりお時間いただき、ついに完成しました(//∇//)

ギターや三味線を弾かれ、和菓子も作られる方 ‥

イメージから、ドクロンと桜に決定☆

以前に、ドクロの練習はしていまして。 Before写真撮る前にドクロつけてしまった‥の図

1463324254898.jpg

【右膝】 が大きく破れているため、それを生かしたいなぁ。。

と思い、 縦にも裂いてみました!

1463324255724.jpg

裏側にデニムを当てて、ジグザグ縫い~

1463324256371.jpg

【右ふともも】 ステンシルで、ブラックドクロンに、色違いチビドクロンを増やしました。

1463324832887.jpg

使用したのは、

1463324833960.jpg

これのシリーズの“COPPER”を使いましたが、

一色だと、あまりに浮いた感じになったので、

上から少し“BLACK”を足したものを重ねました。

【左側】 桜を散らしたいと思い、下書き~。

1463325510481.jpg

一応ステンシルシートを使っているのですが、、

ん~微妙な使い方ヾ

やりたかったのは、いろんな花びらのミックス☆

●刺繍~

1463325511581.jpg

●裏側デニムしてからの花びら縁縫い~

1463325512337.jpg

1463325513072.jpg

●そして、ところどころ、ほじくる♪

1463325513768.jpg

 

1463325514553.jpg

左足からの続きのイメージで、右膝下にも桜をいれまして。

全体的にジグザグ縫い~

1463325897581.jpg

に続く‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとな七分袖チュニック

お盆とお正月は、母方の祖母の家に親戚が集合します。

そのときのお料理は、ほぼ叔母さんの手作り!
どれも本当~~~に美味しくて、いつも楽しみにしていますhappy01

今年のお正月は16人集合
それでも2名欠席…

子供のときから当然のように続いている大集合が、
年々ありがた~く感じるのはお歳のせい?

そして、いつもお料理を用意してくれてるおばちゃんへプレゼント

1422095702909.jpg

1422095704379.jpg

1422095705352.jpg
 
紫色のペイズリー柄のような生地を見つけたとき、
おばちゃんのイメージとピッタリ
と思って使いました。

お正月に、製作途中の段階で試着してもらい、

袖を+6cm
丈を+5cm
で調整して完成heart04



元々のきっかけは…

去年のお盆、あたしが着ていたチュニックを見て、

「私にもつくって」

と言ってくれた叔母さん。

今まであたしが着ていた服って、
大概は 『ナニソレ おばちゃんにはわからんわ~^_^;』
って感じのリアクションで。。

(まぁ、その言葉をめっちゃうれしい と感じるあたくしの脳ですが~catface

なので、今回の依頼は超びっくりup


ちなみにそのとき着ていた服は、
おとめチュニック の練習で作ったもので
キノコ柄ドーンpunch

1422101871494.jpg


おばちゃんのリクエストをまとめると~

☆綿麻生地
☆同じような紫系
☆柄部分はおまかせ
(後日「猫柄以外」と連絡ありました!)
☆袖長め ってことでした。


ネコ柄は考えてなかったけど、
さすがにキノコはちがうよな~と思って
いろいろ生地やさん見ましたが、


まず、同じ紫生地がない~bearing

明るすぎず暗すぎず、 ちょーどいい紫がないーーーsign01

綿麻生地だし夏も終わりかけだからか、、?


で、とりあえず代打紺色系で作った袖長めバージョン
1422099725150.jpg 1422099726381.jpg

着てもらったところ、首回りの修正と丈の修正が必要で、、

結局これは母のもとにいきましたcatface

今年の夏服用に、紫生地揃えておきますshine



そういえば、、 この日は紫色の服着てる人が多くて、
何でやねんっ!
てそれだけでもしばらく笑ってたなぁhappy02


ちなみに、「色彩心理」のサイトによると…

【紫】
心身のバランスを整える癒やしの色。
心身が疲れているときに欲する癒やしの色

みんな大丈夫かなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニムスカートへ〜キラキラ★〜

Photo

Photo_2
星模様がかわいいデニムshine

ひざ丈スカートにしました

Photo_3

 

こちら初のワークショップに持っていきましたribbon

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)