お着物

華屋 羽新衣 ~はなや はにぃ~ さま

作家仲間の““華屋 羽新衣”雪繪ちゃんとやまもとゆみさんに会った後、中崎町デート(o^^o)
と~っても刺激的で充実の楽しい1日でした♪


1461485827182.jpg

彼女の作り出す世界や発する表現、マルチな才能もすごい魅力的なのですが、人柄もと~ってもステキ(//∇//)
ほんとキラキラアーティストなんですよね☆

初めて出会ったときは、特に作家活動されてなかった(と思う)のですが、つまみ細工アクセサリーから着物まで、作家活動に目覚めてからの躍進がものすごい!

なんと今年のミンネ大賞でも最終ノミネートに選ばれてました↑↑↑
応募数20,000分の100ですょ~(ノ^^)ノ
さすがです☆☆☆

一昨年は、ほぼマンツーマンで彼女にお茶を教えてもらっていて、定期的に会ってましたが、去年に卒業されてからなかなかガッツリお話できることがなかったので、今回会えるのとっても楽しみでした~(*´∀`*)

夜までいっぱいお話しました
ほっんとダメダメなあたしのことも、『大丈夫です』『OKです』って言ってくれる。。
あ、かなり年下さんだけど、超頼ってるし、刺激いただいてます(^-^*)


その中でも華屋羽新衣の未来予想図がめっちゃステキで楽しみすぎるの(≧∇≦)

これからは『ココロの時代』ということで、
あたしも自分のできることで、誰かのハッピーの一部になりたいと強くおもいました(^-^*)

現在、オーダーで着物一式作られてます♡
先日お客様と一緒に生地を買いに行かれたお話も聞きました♪
そこからもう楽しそうやん~(≧∇≦)b

~世界中のたったひとりへおすそわけ~

華屋羽新衣ワールドに触れれば、きっと新しい自分発見できますよ~o(^-^)o 
詳しくはホームページFacebookでどうぞ♡

この日のコーディネートパステル調満開でもめっちゃかわいい!
ほとんど雪繪ちゃんのスマホで撮影してもらい、あたしのスマホで撮った写真はほんの一部ですが。。

見て~~~

1461484606315.jpg

1461484607191.jpg


1461484608115.jpg


一方、雪繪ちゃんに撮ってもらった写真です♡
連写炸裂で手際よいしウマい!
なかなかこんなに撮ってもらう機会もないし嬉しいから載せておこっと(´▽`)♪

1461484602306.jpg


1461484603248.jpg


1461484603996.jpg


1461484604841.jpg


1461484605546.jpg


いっぱいありがとう(^-^)

あ、雪繪ちゃんとのツーショット欲しかったなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンで着物 やまもとゆみさま

こんばんわ☆
桜もすっかり散ってしまいましたが、寒さに怯える季節が過ぎましたね。
リメイク作家“devigel”ちいきのこです。

アップがずいぶん久しぶりになってしまいましたが、、
先日やまもとゆみさんに会ってきました~~~(*^^)

和裁を知らなくても、洋服生地でミシンで着物が作れるんだって教えてくれたのが、
やまもとゆみさんのこちらの本♡


1461368514093.jpg


右側が『ミシンで着物』
ひとえの着物の型紙ついてて、作り帯の作り方も載ってます。

左側は『きものをあそぶ』
ブラウスを中に着たり、、まさに遊び感覚満載の着物コーディネート満載
こちらには、裏地付き着物、袋帯、足袋の作り方載ってます。


先日、ご本人様がショップと共にご来阪~
華屋 羽新衣の雪繪ちゃんからお誘いいただき、一緒に中崎町へ行ってきました~(^-^*)

ホンモノのやまもとゆみさんがいらして感激
カワイすぎる夏着物や、マスキングテープの説明を直接してもらい‥
なんて気さくなとってもナチュラルかわいい方
夢心地でした~(//∇//)

そのあと、雪繪ちんがゆみさんと写真撮影
あたしも便乗させてもらいました(>▽<)

1461368513331.jpg


そのときに、『この着物、ミシンで着物見て作りました』って伝えれて大満足(*´∀`)


「あの型紙長いでしょ?新しく出てる本の型紙は、半分で分かれてるから作りやすいよ」
と教えてもらいました。

本を探してもらったところ、在庫はなかったのですが、ちょうど一緒にいらした着付けされる方が持ってられて、見せていただきました(^-^*)

1461488865770.jpg


これも欲っしいなあヽ(゜▽、゜)ノ

くちびるや、脚のブローチなどなどの小物たちににも萌えてると、、

成人式用に欲しいと見に来られた若者ちゃんが公開(?)の着付けされててガン見!
20歳の振り袖にやまもとゆみさんのきもの着れたら、その写真きっと毎日見てたくなるんじゃない~?


あたしも二回目の成人式やん、、着とく?

え~と、、記念にポストカード買って帰りました~~~

1461371519067.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE☆裁断 ~VIVA実家~

そろそろ夏が近づいてまいりました。。。sun

ついに、製作スイッチが入りましたhappy02

依頼いただいているものを進めるモードですup
依頼ものですら、なかなか動けだせずでした、、

どうも、リメイク工房devigel(デビジェル)の
ちいきのこです。

一年振りにメンズ浴衣を依頼いただいており、ドキドキbearing

何に”ドキドキ”か、、


それは、とっても重要な裁断ですhairsalon

依頼は2着
できれば、+1着
反物を預かっておりますpaper

型紙はなく、生地を測りながらの製作。

自分の部屋では反物を広げることが難しく、、
正確に裁断できる気がしません。。

しかも、失敗しても、買いにいく術がないというのが、
どうも手をつけるのに気が重くなってしまってましたwobbly

とはいえ、やらんことには、終わらん!
とりあえず手つけるぞ~~~rock


というわけで、
実家にて裁断してきましたーーーhairsalonheart02
リビングのテーブル独占状態sweat01

一枚目~

1440337845174.jpg 1440337850314.jpg


二枚目~~


1440337856760.jpg 1440337863431.jpg

慣れない柄合わせが、とっても難しく、
切る勇気がないままあれやこれやひっくりかえして、、

仕事以上に頭使った気がします。


にしても、なんて快適な裁断環境shine

しかもご飯から寝床まで、至れり尽くせり・・・


早めの父の日ということもあって帰ったのですが、、
結局お世話になりまくり。。

しあわせすぎるheart01
ありがたすぎるbearing



あとは縫いとげるぞーーーup


なんと!
実家にこんな本が
1440337871047.jpg

ずいぶん前に、祖母に浴衣作りを教えてもらったことはあるのですが、
母が和裁を習いに行っていたなんて、初耳でビックリsign03

結婚前のことで、それから作ることはないそうですが、
不思議なものですなぁconfident


【ピアノのコンサートにて】

日曜に母からピアノのコンサートのお誘いがっ。

あたしが子供のときに習っていたピアノの先生の、娘さんが主催とのこと。


1440337878538.jpg

ソロで何曲も弾いている姿はすごい迫力で感動的でしたが、
トークはとってもほんわかされてて、
ギャップにもキュンとしましたlovely

チャリティコンサートだそうです。
あたしと同い歳くらいと聞いて、_| ̄|○ガーン

すばらしすぎる。。


3部構成になっていて、間の休憩時間に、
およそ30年以上ぶり
井口先生に会えました。


先生は、「どっかで会ってても気づかないやろなぁ」と。
あたしも、気付ける自信ないなぁcoldsweats01
少しの時間でしたが、お話できたこと嬉しかったーーーconfident

2部は、地元のコーラス隊による合唱だったのですが、
なんとなんと!

小学校1&2年生の担任のさわせ先生が歌ってた
みたいsweat02

発表会中は気づかず、
終わってからロビーで写真撮影してるコーラス隊を
見てて母が気づいたflair

キャーーーheart04と近付いていくと先生も気付いてくださり、
お話できました。
さわせ先生とは7年ぶりくらいでしたが、変わらず若々しくてキラキラされてました。

今回のうれしいご縁は、母の日ごろの人間関係のたまものだと
感謝感謝(o^人^o)

もっぱらひとり好きのあたしですが、
やっぱりご縁は大切にしたいと痛感しましたsign05

さて行動できるかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二部式ゆかた&巻くだけかカンタン帯のお嫁入り

先日イベント、アート&てづくりバザールin神戸にて、試着&お嫁にもうていただきましたlovely

試着の模様はこちら
1440334528479.jpg
(落書きいっぱいですがヾ)

着てもらったところ、袖が短かめだったので、10cmのばしたものに付け替えて後日お渡しribbon

うれしいなぁ。ありがたいなぁ。。weep

巻くだけカンタン帯(仮)のバリエーション増やしたいぞっrock

頭の中にはあんなんやら~こんなんやら~typhoon
ひらめきをありがとうございますflair

この浴衣をお嫁にもろてくれたのは、
神戸のイベントに遊びにきてくれたお友達でしたheart04

なんと、彼女は去年の夏、劇団に入ったそうです。
女優や~~~happy02shine

チラシは彼女の作品です。

1440334530891.jpg

ス・・・スゴイ
絵もすばらしいし、楽器もいろいろ弾けるし、頭もいいし、、女優にまでなっちゃうなんて
どんだけ才能あるのかしらっ
これからの活躍にも目が離せません~lovely

来月のお芝居いってきます
超楽しみ~event

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アート&てづくりバザール IN神戸 

devigel〔デビジェル〕出展しまーす\(^o^)/


1429980953279.jpg
デカッ(゜◇゜)

●2015年5月2&3日

●神戸国際展示場3号館

●アクセス
「三ノ宮駅」よりポートライナーで10分
「市民広場駅」下車すぐ

●ブース
そー19
壁沿いになります


華屋 羽新衣さんも出展されますよん
春のはにぃワールドも楽しみ(*´▽`*)

devigel
【今回のメイン】
☆らくらく浴衣☆
夏のお出かけにいかがでしょ

1429980954772.jpg

*浴衣は上下別々になっている二部式仕立て
巻きスカート感覚で着れます

*帯がとっても便利作りになっていて、簡単に巻けちゃいます
慣れれば1分くらいで巻けますよ~

小物もお連れします

【New】
☆リボンバレッタ☆

浴衣に合うかなぁと思って作ったバレッタ
1429980955777.jpg


カラフルカラーでハッピー気分に(●´ω`●)

1429980956597.jpg

まぁまぁボリュームィです~

【復刻】
☆ベリーピアス☆


1429980957541.jpg
なんとなくヴィンテージ加工

一つでも存在感のあるお耳飾りはいかが


実はこの子たち、随分前にまるごと行方不明になってしまってまして。。(;_;)

部屋の片付けしたときに、ひっさびさに再会
うれしすぎて雄叫びあげました~(≧∇≦)


新たに飾り付けして完成~


片付け、ホンマ大事ですね(^.^)

【マイブーム】
☆しもぶくれBag☆

今までのモノからパワーアップ中( ̄∇ ̄)

・外側にもポッケを
・生地をふんわりんこ

表情は、やはり浴衣を意識した仕上がりなっとります

完成次第アップしまーす♪

何ぶくれ連れて行けるかなぁ(^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~⑤/5着付け編

今年何セットか作ってきた

二部式きもの&簡単巻くだけ帯 note

ですが、着方を紹介してこなかったなぁ think

ちょうど提出時に、着方の説明書を付けたので、
写真が揃っている ヒツジバージョンで紹介させてもらいますhappy01

one二部式きものの下衣をはきます

巻きスカートになっているので、好きな長さで丈を決めて、ヒモで結びます 1411820013607.jpg

two上衣を着ます

衿を好きな位置に決めて、左衣を上に合わせます。
こしひもで固定します。
  1411820014857.jpg  

three帯を付けます

巻くだけ簡単帯というだけあって、巻くだけですscissors
うしろのリボンが真ん中にくるように腰に当て、
帯板を腰に巻きマジックテープでしっかり固定します

    

1411820016866.jpg 1411820015861.jpg

帯板にそって帯を巻きつけていきます
    1411821130551.jpg


最後に手先を帯板に差し込み、マジックテープで固定します
   1411821131653.jpg


着れましたribbon
   1411821132535.jpg 1411821133420.jpg
最後に子ヒツジBagを斜めがけaries

   1411821134378.jpg 1411821135204.jpg

diamonddiamond
5回に分かれての日記になりましたが 最後まで見ていただいた方、
お付き合いありがとうございましたhappy02

今年は、冷夏だったり、大雨で予定がなくなったりして、
結果的には、製作時間や環境に大変恵まれることとなった1か月でした。 

でもそんなことはマレなことで。。

来年も参加出来るように、日頃から意識して準備していきたいと思いましたpaper
なにより、こういうコンテスト系は、材料としてたくさん消費できるので本当にありがたいのですheart04

そういえば、去年は全然時間足らずで、
暑さも半端なく、製作の過程を撮影したり、
しっかり振り返ってまとめたりする余裕がなかったなぁwobbly

今回はできてよかったですcoldsweats01 
いまさらですが、スマホンって便利good

また来年も報告できることになればいいな~
ガンバレあたしrock
 


***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***  ***   ***   ***   ***



| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~④/5 子ヒツジの編

①帯&お袖の編

②上身ごろの編

③下身ごろの編 ときまして、

最後の工程
子ヒツジBAGですaries


元服は

☆カウチン
1411819016648.jpg


☆ピンクタートル
 1411819017978.jpg


☆黒系ニットワンピース
  1411819019163.jpg

 
☆ベロアパーカー
  1411819023085.jpg


ribbon 子ヒツジBAG ribbon

~からだ~

1411819019985.jpg 1411819021018.jpg
ヒョウ柄は裏生地にしますnote



~顔&あんよとしっぽ~
1411819022034.jpg
 
なんと顔部分は、パーカーのフードがピッタリでしたlovely

部品たちをしつけで仮止めして、合わせていきます
  1411819023919.jpg
 
カバンの口を避けて一周縫いますと…


でけた~~~bell
  1411819024655.jpg
表向きは温厚な顔してるけど  


裏はあちこちヒョウ体質が…impact
  1411819025519.jpg
取り扱いに気をつけましょうdanger 笑


最後に着付けのページがあります
ぜひご覧くださいませませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~③/5 下身ごろの編

①帯&お袖の編

に続きまして下身ごろでございますhairsalon
メインな元服たちはこちらshine
☆グレーベスト
1411816989149.jpg


☆三つ編みニット
1411816990954.jpg
 
☆コゲ茶×チェックセーター

1411816995855.jpg

 
☆黒系ニットワンピース

1411816991808.jpg

 

☆ピンクタートル

1411816997185.jpg

 

☆赤マフラー

1411816998111.jpg

 

☆レーススカート

1411816999938.jpg

      

ribbon 巻きスカートを作ります ribbon
~前側~
1411816992769.jpg


~うしろ側~

1411816993600.jpg



~前の内側~

1411816994665.jpg



~裾~

1411816998952.jpg

 
部品たちをつなげて
完成flag

前側
1411817001330.jpg
うしろ側
1411826718065.jpg
あ… 本気で着るつもりなので、ちくちく防止の対策up
   1411817323469.jpg
こんなにかわいぃ生地を裏側に使うなんて
もったいなさすぎで葛藤ですが、、
使っちゃいますsmile
履くとこんな感じ

1411817003280.jpg

   
調整可能ですが、 一応ひざ下丈でございますheart01
④子ヒツジの編 につづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~②/5 上身ごろの編

「①帯&お袖の編」 の続きです

お袖の次は

ribbon 前身ごろ ribbon

元服はベロアのパーカー
  1411384261051.jpg

パーカーのポケットが、胸の位置で使える向きにして裁断hairsalon 

おはしょりになる部分は黒ニットに。
1411384259541.jpg


ribbon  おくみ  ribbon

元服は白ニット
1411384261789.jpg
 
 
前身ごろにおくみを付けて、
左胸のポケットにヒツジ投入aries
  1411384262861.jpg



ribbon 後ろ見頃 ribbon


元服は前見ごろにも使ったベロアパーカーと
三つ編みニット
  1411384263812.jpg

1411384264801.jpg
 
 
 
わかっちゃいたけど・・・
伸びる生地の扱いにくいこと~gawksweat02

ちなみにニット同士のつなぎ目は
伸び止めテープ貼って、ロックミシンですwinkpaper
チクチク避けに裏生地つけました
1411384265892.jpg


ribbon 衿 ribbon
 
 
元服はモコモコつきベスト
1411384266873.jpg


首回りはモコモコさせたいなnote
1411384267659.jpg
 
 
身ごろと合体heart04
1411384268636.jpg

衿付きました~flag
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~①/5 帯&お袖の編

先日、リメイクコンテストの最終審査発表がありました karaoke

提出した“迷える大人ヒツジ~ほっこり迎える2015年のお正月~”(タイトル長っ)ですが、
なんと13組の中に入賞sign03
「SRCグループ賞」いただきました bell
1411268580752.jpg

残暑真っ盛りの時期に
こんっな暑苦しいのを選んでいただき
本当にありがとうございますweep
大賞の方、ほかの受賞者の方の作品も掲載中crown
https://www.kobedays.com/event/remake

*  *  *  *  
*  *  *  * *  *  *  * *  *  *  *
ここからは、人生迷子の大人による
“迷える大人ヒツジ”ができるまでを振り返っておこうと思いますcatface
ribbon 帯 ribbon


元服はコートと
1411268584275.jpg

おっちゃんズボンから

1411268586287.jpg


おっちゃんズボンを裏地にしてひたすら長方形をつなげますhairsalon
このつくり帯、本当に便利なのですが、
何個作っても
元の状態の最適な長さがわからないっshock
まだまだですな~sweat01

今回もリボン部分と手先部分と両方から攻めて、最終調整へ。。

1411268587787.jpg
 
ちょと長い気もするけど、、完成note


ribbon お袖 ribbon


元服はカウチンみたいなごついカーディガン
1411268589886.jpg

とグレーのニットをメインに使用
1411268592142.jpg


足りない部分を別布で足して一枚ものに。。




1411288739451.jpg

   

型紙にあわせて切り取りますhairsalon
1411288741139.jpg
               ↓

1411288742192.jpg
両袖をヒツジ仕立てにします
ちなみに裏側にも顔ありますaries
1411288743270.jpg

チクチクするので、裏生地つけます。
袷着物の作り方とにらめっこcoldsweats02
ついに裏付いた~shine

  1411288746276.jpg

あれっsign02
アシがない~~~っbearing


  1411288744163.jpg
合計eight本の足
これを付け直して~
1411288745168.jpg
 
ついにお袖完成up



初の袷仕立て。
何回も失敗してやっとこ理想の袖になったのですが。。

…いろいろつけすぎて重い coldsweats02
しかも このペースで書くとブログが長くなりすぎそうなので、
分けて書いていきたいと思いますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)