« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

おカバン復活

お気に入りのものって、
ひたすら使いまくってしまいますpaper

やっぱり使いやすさって大事やなぁconfident
修理できるなら使えるうちは使いたい~recycle
リメイク作家devigel(デビジェル)ちいきのこでございますribbon

あたしの愛用カバンといいますと、
大好きなブランド『あちゃちゅむ』のムック本の付録!
とくにコレは、サイズも形も最高~up
大活躍happy01


しかし、使い始め当初から、ファスナーの動きが悪くsweat01
ごまかしながら使ってたけど、ついにおバカになってしまったーimpact

1472731448622.jpg

それでも収納力バツグンだったので
こき使わせていただいていたところ・・・
持ち手が‼

1472731893497.jpg


ちぎれそうcoldsweats02sweat01


しばらく、別のカバンで過ごしていましたが、
あの使い心地が忘れられず、、
二つ目の購入を検討pc
・・直さんのんかーいpig

しかし、在庫なしで、見つかったのは
オークション!
しかも高い!!

おとなしく修理することにwrench
・・とっとと直せばーpig


やっとこさ完了scissors
この達成感たるやたまらんのよねぇlovely
・・だったら早く直さんかいpig


1472731768282.jpg


ファスナーは三色仕立てheart
持ち手もそれぞれ3往復縫い重ねて補強!

もうしばらくお世話になりまーすdeliciousheart04

【あきらめた遊びの埋め方】

この夏、めーーーっちゃ観たかった映画を
あきらめました。。

『アリスin ワンダーランド~時間の旅~』

あの世界観が大好きで、
映画館で字幕と吹き替えの2回は観ようと思ってたのに、


『あきらめた』
というか、何度かチャンスがあったのに、
後回しにしてしまった結果、
観れなかったcryingdown


代わりに?
ムック本で心の穴を埋めた次第です

1472730775935.jpg


ただ、これ読んで、ますます大画面で観たくなってしまったgawk


なんか、ポーチのチシャ猫め~っちゃめちゃ可愛いのに、
超絶ブサク映ってしもた!
ごめんやで~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大物さん打ち合わせ~~

懐かしの花占い風に・・・


できる・・
できない・・・
間に合う・・
間に合わない・・・・

どーするよーーーー


があたまの中を いったり来たり (.>_< )( ・_・;)

いやしかーし!
なにより

"創らせてほしい~~~"

というわけで、ついに動き始めました
『大物さん』の

正体はこちら



1474195053802.jpg

お友達のウエディング用のドレスでっす


ガッツリ披露宴ではなく、レストランウェディングで着用するとのことで、
・ドレスは、ミモレ丈
・ベール不要
・お式は11月23日
・9月中に仮縫い&試着
・10月中に本番完成


予定


しかし、初挑戦やし、一人で完成するのは自信無さすぎ。。


そーや!
土曜日のみの洋裁教室があったはずと、
8月頭にメール問い合わせしたところ、


『今から、パターン引いて、仮縫いして、10月末の完成は、当校では難しいと判断します』

とのお返事 ( ゚д゚;)
ひぇ~~~


こうなったら、
『 ウェディングドレス スペース 作り方』

で、何種類か本発見


しかし、何店舗か問い合わせするも、
取り寄せになるため、買う前に内容を見る方法がなく、、
どうしようかと考えていたところ。。

あ、図書館flair


なんと!型紙付きで借りることができました~(≧∇≦)

そして、先日打ち合わせ。
ひとまず、トップスの形を決め採寸。
次回本番生地買うときまでに、仮縫いしておく予定です。

Fight!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モヤモヤの正体・・・それや!

ナニモノニモナラナイママ
シンデシマウトイウアセリ

(何者にもならないまま死んでしまうという焦り)

『魔法のコンパス』より

これぞ正に長年のモヤモヤを表現したものだわ
(レベル違うのは10000も承知っcatface)

モヤモヤが言葉で当てはまったことにスッキリconfident


ここからだーーー
"なにもの"かに向かってrockdash

ribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月に読むにふさわしいと感じる本

久々に本を購入~

今月の満月さんは8/18fullmoon

穀物や植物、
そして人間も
満月に向かって体に取り入れるものの吸収率が高いらしい(・∀・)人(・∀・)

体によいものを入れたい時期です☆

そんな前日に届きましたshine


1471533789399.jpg

頭にも心にも吸収したい本(о´∀`о)

この本に惹かれた理由は色々ありますが、

"レールからはみ出す人のためのビジネス書"

はみ出すつもりなくても、
はみ出てるという自覚があったり、

"普通"
という言葉に疑問があったり、

"変わってる"
と言われることにウキウキするのですが、

個性で生きる世界へ
ガツンと踏み出す勇気が

出なーーーいdespair

モヤモヤしながら年月が経っていく・・・

そんな状態のあたしの心に、
ドキュ~ン
とやられましたsagittarius

しかも!
サイン会&トークイベントのチケット付きnote

当日までに読破必須dash
どんだけ吸収できるかな(’-’*)♪
満月パワーーーfullshine

1471533789924.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチはチャンスと言いますが、、大ピンチは??

大チャンス

でしょ!

ということで、
大物ちゃん、受けるかどうかのお話する週に、
会社絡みでハプニングthunder

今、仕事自体詰まってるけど、
落ち着いたら休みほしいーーー
と思ってたけど、

休むどころか、更にがんばらねばいけない事態発生coldsweats02

大物ちゃん、
断ってしまうのは、ある意味簡単なことで、
言い訳のひとつになるであろうハプニングヾ


でもでもでも
言い訳探すパワーで、
できる方法探してみよsearch


相方に、詳細告げず、

『ピンチはチャンスといいますが、
大ピンチは?』

と聞いたら、
『大チャンスじゃないの?』

と返ってきたので、(ほぼ誘導尋問やけど、いいねん。ほしかってん。その言葉)

前向きに今週末打ち合わせしてきまーすheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変完了&インスタ始め(て)ました

先月のことですが、
や~っとこさ、スマホ機種変しましたgoodshine

そして、
Wi-Fiも設置完了wrenchshine

快適~~~note
スーパーストレスフリーですhappy01


●これを機に辞めたこと
ゲームポコポコ

●これを機に始めたこと
Instagram


文章苦手、
リアルタイム更新苦手
なあたくしにはとっても楽しいアイテムappli01
なにより、一覧で画像が見れるのが嬉しいheart04
きのこフェスティバル参加目指してevent
更新しよ~


ちなみに、格安スマホにする予定でしたが、
ひとつだけ譲れないポイントあって、
SoftBank続行中…
XperiaXだぼ~


1472467012406.jpg

妹っちにもらった
木の粉ででけたキノコのイヤホンジャックheart04

妹っちと色ちがいでgemini
たまらんち~lovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実へ帰ってきました ~夏休み最終日後半~

京都を3時前に出て、
江坂に4時到着!
意外と早くてびっくり~( ゜o゜)


江坂駅から迷いながらも、、

大塚屋発見~~~\(^O^)/

1472132757889.jpg


無事、『大塚屋デビュー』してきました♪

5Fまでたっっっくさんの生地と、
資材で楽しい~~~( 〃▽〃)
日暮里デビュー並みにテンション上がりました↑↑↑


今日の目的はふたつ
【①"大物"用の生地チェック】

まさかの出来上がりサンプルが展示!
サテンやレース等々生地の種類もめーーーっちゃあって、
バッチリ揃えれるんちゃうかな~d=(^o^)=b

しかもチュールとか、近所でチェックしたものより安い!

(なんば方面はまだできてないのだけど、、)

もうひとつの目的
【②ちゃんちゃんこ用の生地ゲット】

出来上がりは、還暦パーティー用に
やっぱり派手な赤色がいいなぁ(^-^♪

でも、その日だけしか着れないのは、
devigel的思考でいうと、モッタイナイ・・・

それならリバーシブルにして、
普段着にもいけそうなものにしたいなぁ(ノ´∀`*)


●まずは赤色サテンの選択
サテン系だけでもなっかなかの種類(;゜∇゜)
中綿も厚みや素材の種類多く、、、
和柄も豊富で悩む悩む~


カーテンの生地にキレイな深紅の防炎生地が!
ちゃんちゃんこが"防炎"ってちょっとツボやわぁ
(^フ^♪


とかも思いながら、
結局、予算の都合もあり普通のサテン生地にヾ


●中綿
パーティー用だけやったら、綿なしでもありかもやけど、
やっぱりちゃんとあったかかったら、
お家でも着たくなるんじゃないかしら(゜∇゜)

ダリで目力使いきってたからか、
めーちゃ目疲れてくる(笑)(/。\)


中綿も結構種類多い!
わからないことは教えてもらいましょ( ´∀`)/~~


大塚屋の店員さん、とーーーっても親切で感激( 〃▽〃)

だって、
私『ちゃんちゃんこ作りたいんですが、中綿ってどれがいいですか?』って聞いたら、

店員さん『うわぁ、ありがとうございます。喜ばれますね』
って言葉が返ってきたのだ(*^^*)

そのあとしっかり説明していただいて、
考えてたよりも少ない丈で済むアイデアもいただき、よいお買い物させてもらいました

『またお願いします』って
心からの感謝(^人^)

同じお買い物するのでも、
こんなしあわせな気分にしてもらえたら、またここまで来ようと思います(^○^)


イイコトは続くなぁと思ったことがありまして。
なんと大塚屋さん、SOU・SOUの生地扱ってたーーー\(^▽^)/

実はダリ展の帰りに、
ちょうど京都やし、
SOU・SOUでちゃんちゃんこ用の生地買えたらいいなぁと考えてたんです。

でも、生地代調べたら、
思ってた以上にお高く、、あきらめました(/。\)

しか~し、ここで再会♪
しかも!
期間限定10%オフ( 〃▽〃)

こりゃ~決まりや!
というわけで、1mだけではございますが裁断場へ。

そこでさらに‼

サンプル用に少し切り取られてたため、
1m分が90㎝分のお値段で買えました~
O(≧∇≦)O


お盆休み中、
斎藤一人さんのYou tube漬けで
『ついてるついてる』
言うてたからか、

ほんまに、ついてることばっかりやん(#^.^#)


ただひとーつ、
今後のあたしにとって、第一ハードル。。

クレジットカードが使えませんねん(/。\)
"大物"の生地買うとき、ヤバイなぁぁぁヾ

1472132758428.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルの会(仮)

あたくし、本当にありがたいことが起こっていますsign03
始まりは6月頃からですので、
下書きしていたものの、ずいぶんアップが遅くなりましたsweat02

前にもブログで触れたことのある
むくみの恩人”着圧ソックス~あたしは足天国ソックスと呼んでいます~”を扱っているジェノバさんshine

これが本当によくって、夏場の冷房からも守ってくれるので
タイツの下に履いて超快適ですfootup

そして、このジェノバ神戸支店さんのブログ
女の子にはたまらなく知りたい情報が満載◎

美容やジュエリーのことから、
関西でいいカフェないかしら。。
お土産なにしよかな~
とか思ったときの参考にも◎


実際取り扱われている下着なんかは、お店で試着できるそうです。
補正下着って少し抵抗あるなんて方も
こちらのブログ読むと、イメージ変わるんじゃないかしら。。
そして、実際会ってみるとおわかりいただけますが、
本当に姿も内面も素敵なお姉さまlovely
長年お付き合いさせていただいているきのこの憧れでございますsign05heart04



そんな素敵なお姉さまのおかげ様さまで、

これとか、
1474255718118.jpg

これとか、
1474255718547.jpg

これとか、

1474255719044.jpg 1474255719472.jpg 1474255720008.jpg

とかとか、
お友達であり、出会ったときから憧れの存在であるお姉さまが
お客様のオーダーを聞いてくれて
作らせてもらったものたちなんです。



こんなことが起こるなんて、
あたしにとっては、ほんとミラクルclover

こちらのモノたちは、
彼女がお客様から要望を聞いてくださり、
リクエストに答えられるよう、もしくはそれ以上のものを提供できるように

締め切りを宣言し、ときには調整してもらい進めさせてもらっていますribbon

ありがたや~~~weep




しかし、ここで正直に申し上げなければならないことが、、

優先順位でいうと、
直接お話いただいているものから創るべきで、
お待たせしている方々には大変申し上げにくく、
とんでもなく申し訳ないことになっております、、shock


『いつでもいいよ』
という優しいお言葉を真に受けて、
猶予もらっている納期に甘えさせていただいてる状況でございますbearing

今回のミラクルのオーダーの件があり、やり方・進め方がわかったこともあります。
そして、確実に思ったこと、(焦りも含めて、、)
お待たせしているモノたちと一刻も早く具体的に向き合う必要があるということ。。
心広い方々に感謝しつつ、大物完成次第ではありますが、
ひとつづつ締め切りを定め、
確実にお渡ししていく計画していきますflag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避的過ごし方~夏休み最終日の前半~

1471961410864.jpg


お盆休み終わりかけ、
もしくはお仕事スタートか
分かれがちな本日。


あたくし、ありがたやお盆休み最終日です(*^^*)


"大物"依頼を受ける前提で、
遊び予定を最低限に、、

ダリ展もあきらめてました(ノ-_-)ノ


ががが!なんとなんと!!
チケットをいただいたんです(○_○)!!
しかも招待券~~~♪

これは観に行ってよいよね(ノ´∀`*)


ラッキーすぎるリメイク作家、
devigel(デビジェル)ちいきのこ でございます。

マグリット展以来の京都市立美術館へ~


朝イチ(7:30)出発のはずが、
ちんたら用意してたら10:30ヾ

結構出勤してる人も多いし、
今日はゆったり見れる穴日かも♪

なんて考えながら京阪電車に乗り込みました


1472126562524.jpg


現地到着11:40。
ひぇ~~~
超~~~人多いがな( ;∀;)

当日券販売に長い列!
チケットもぎられる前から、
会場奥の行列が目に入り、、


やっぱり来週出直そうか、、


って心折れた(-_-)

しかーし、
ここまで約1時間かけて、
入口まできてるのに、
このまま帰るなんて
時間&電車代もったいないよな~~~( ̄▽ ̄;)

人混みがとっても苦手なあたくし。。
"大物"が頭をよぎらなければ、
帰ってたことでしょうな。。


気合い入れて、
ガッツリ観賞してまいりました!


お決まりのイヤホンガイドをレンタルしたところ、
竹中直人氏の案内~(^-^)
作品によっては、一人二役で解説しててニヤニヤしてしまいます♪

チラッとしか知らなかったダリの世界に
没頭できて大~満足\(^^)/

1472130310845.jpg


ダリって・・・

・あたしが生きてる間に生きてた人やったこと
・ココシャネルと交流があったこと
・日本に原爆が落ちたことにとっても影響受けてたこと
・不思議の国のアリスの挿し絵もしてたこと
・不倫して結婚してたこと

もっとあるやろ!
ってツッコまれそうですが、
上記5大インパクトです(^3^)

さ~て、このあと江坂に向かいます
生地やさん「大塚屋」で生地のチェックでーす( ´∀`)/~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらオーブンとにらめっこ②~夏休み3日目~

べっこうアクセサリーにチャレンジ!

作り方はこちらのサイトに教えていただきました~♪


なんと!セリアにヤスリかけたプラバン売ってました!
3㎜厚もうれしす~(*^^*)

《チャレンジ1》


before

1471952506091.jpg

左は
プラバンの削ってある方に塗っていきます

①油性ペン黄色で全体塗る
②油性ペンのピンク・オレンジで適当に模様書く
③アルコールを付けた綿棒でこする
④茶色・黒色で適当に模様書く
⑤さらにアルコール付けた綿棒でぼかす

右は、
①クレヨン黄色で全体を塗る
②クレヨンオレンジ・茶色・黒色で適当に模様書く
③アルコール付けた綿棒でぼかす


after


1471952507022.jpg


え(  ̄ー ̄)w?

ってくらい"べっこう"から遠い仕上がり…
特に右ね。

左を改良したら近づきそう♪


もっかいやるで~(^-^)/

《チャレンジ2》

before

1471952507844.jpg

①油性ペン黄色で全体塗る
②クレヨン茶色、オレンジ、黒を適当に塗る
③アルコールではなく、除光液を付けた綿棒でぼかす

※長方形全体を塗ってから、切りました☆

1471952508681.jpg


ちょっと"べっこう"へ近づきつつあるくない~?


ポイントとしては、やはりサイトにも書いてるとおり、色のぼかしが重要!


"エタノール"って書いてるのに、知ったかぶりで"アルコール"使ったのはだいぶ残念(;゜∇゜)

除光液のぼかし力いい感じ!


レジン塗ってみました~


1471959792550.jpg


・ところどころ金ラメマニキュア
・縁に金色油性ペン


縁にUVランプが当たりにくいのか、
何度当ててもペタペタが残ってしまう ~

透明マニキュアで解決!
予想だけど、金色油性ペンとレジンの相性がよくなかったのかも…

木のピンチに両面テープつけて、
材料乗せると、レジン塗りや、UVランプへの移動が楽でした♪

さーてこれで最終形どうしよっか(´・ω・`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらオーブンとにらめっこ①~夏休み3日目~

プラパンとの格闘家bell??
どっこい
リメイク作家ちいきのこでございます~☆

簡単にできる(できてた)イメージで
プラパンを焼き始めたところ、、
おもっきり曲がったままだったり、
へなへななったり、、
ペンが滲んだり、、
やればやるほど、下手のループcoldsweats02

とても人様に差し上げる仕上がりにならず、、
半日以上の時間と、
B4(セリアの2㎜厚)のプラ板を使いきりましたsandclock


1471696174154.jpg
プラパンの墓場~(´・ω・`)

【ポイント】
・オーブンしっかり余熱
・160℃設定
・1枚ずつ
・目を離さない
・動きが止まったらチャンス
・落ち着いて取り出す
・しっかり挟む
・ペンのインキはつけすぎない

ことかなぁ。。


そんなこんなで、
とりあえず納得できたのはたった5枚(T▽T)


1471695833146.jpg

↑この4枚は同じ型紙
なのに左右で伸縮率の違いがスゴイ( ゜o゜)!

【追加注意事項】

・取るときに向きをそろえること
(まぁイッテンモノ大好きっ子の場合、
特に気にならないけどね)

そこにキキララシール貼って、
レジンでデコっていきました~


楽し~
かわひい~

裏から白マニキュア塗ったり♪
縁に金マーカー塗ったり♪♪

なんぼでも盛りたくなる(ノ´∀`*)ヌフフ


何度もレジンを塗り重ね、
UV当て・・・の繰り返し
最後の最後に、、、、

事故(゜ロ゜;!

UVランプの中で
重なってしもてるーーーー(○_○)!!


(`□´)"こういうとこやで~~~"

とりあえず
ヤスリで削ってみよ


・・・更に被害拡大
(ノ-_-)ノ

やる気チーン↓↓

しゃーないしゃーない(..)(__)
これは気を取り直して、、
後日やろ(  ̄ー ̄)ノ


思い出に載せておこっと♪

1471947987710.jpg

加工技で失敗ごまかせてるかな🎵
結局、
奥の子2つだけが生き残りましたとさ(T▽T)


なかなか思い通りにはいかへんな~(/´△`\)

╋ ╋ ╋ ╋ ╋

ここからは、脳整理のためのメモ(*´∀`)ノ


大物に取り掛かるかもしれない
『それまでにやっとかないといけない・・・
いくつのことや?』

・キキララアクセサリー(完成)
・べっこうバレッタ(試作)
・ピアスorイヤリング2種×⑤(完成)
・ちゃんちゃんこ

その他
納期いただき中
・ジャケット①
・ポーチ③種

打ち合わせ保留もの
・リメイク①
・ポーチ①

ボックス展用
・アリスものアクセサリー
・動物ものアクセサリー


これ、ノートには常々書いてて、
カレンダーとにらめっこしてる(-)_(-)(-)_(-)


昼間の仕事とのバランス…
"大物"と、"ちゃんちゃんこ"はお祝いの品。

残業しないと、材料買えないし、
残業すると体力&時間が犠牲になるという現状
:-(

これで、週末に他の予定入れてたら
ますます作る時間ないし~( ノД`)…

かといって、
1日家にいてる日もひたすら寝てしまう
矛盾野郎(  ̄ー ̄)ノ


そりゃあ、、
この状態脱したくて、
変わりたくて
「時間・お金・他人セミナー」
受ける。。

そこで高額セミナーに惹かれてしまうという
本末転倒野郎ヾ

とにもかくにも気持ちの問題や(’-’*)♪

とりあえず、
☆規則正しい生活
☆時間の有効活用
☆整理整頓

で、製作活動するべっし!

"付き合い悪子"のたすき掛けて、
ひたすらゴール目指すしかないっす
(`Δ´)ノ

1471696175300.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け苦手実感中 ~夏休み2日め~

現在、
マンションの大屋さん的不動産やさんも夏休み中(о´∀`о)


突然、エアコンのリモコンが故障( ̄ー ̄)


設定温度26℃のままのものの、
本体の電源でON/OFFできることに
命救われ夏休みを過ごしております( ;∀;)

こんなタイミングで故障とかしたら…
それだけはマジ勘弁‼
皆さまは大丈夫でしょうか?

リモコンだけの故障で、めっちゃついてる~♪
リメイク作家 ちいきのこでございます。

現在、
"大物ちゃん"
の依頼のお話をいただいており、
あたしとしては受けたい気満々(・∀・)!


ただし、モノがモノだけに
びびって慎重になるお話。。


納期もちろん厳守!←これが一番の不安要素

決定は20日に直接会って話してのことなんだけど、
それまでに準備できることはしておこうと考え中:->

そのひとつは
部屋の片付け。。。

しかししかし、
片付けがとっても苦手ですヾ

☆整理整頓すればイイコトがあるよ~
☆無駄な時間減るよ~
☆そうじ力の本
☆断捨離の本

なんぼ知識入れても
行動に結びつきませんの( ノД`)…

しかーーーし、

この依頼を受けるにあたっては、
絶対部屋のスペース確保!
&
絶対キレイでないといけません(`Δ´)

自分の為にはなかなかゴールに辿り着かない片付けですが、

この依頼を受ける前提で本日はお片付けday♪

ファイトーーー


1471668605109.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんでいいのかーーー!~夏休み初日~

残暑お見舞い申し上げます~

1471312253803.jpg

8/7に立秋を迎え、暦の上では秋でございますmoon3

なかなかブログスイッチが入らなかったのですが、
"今や"って思ったので書いてます。。

気まぐれ全開~(・∀・)
リメイク作家ちいきのこでございます。

待ちに待ちに待ちに待った夏休みの報告♪


【夏休み1日目】
予定が入るかも?
→なくなった


とたん、寝る&寝る…


時々起きて少し動くも、ご飯食べたらひたすら寝まくる(-_-)


たぶん20時間くらいは寝た…
最近土曜日この傾向多くない?
もったいなーーーい( ;∀;)

そのときは
しあわせやし、
体が求めてるんやから


って寝まくるけど、、
振り返ると、
毎回とんでもなくもったいないーーー(>_<)


きっと平日にジタバタして、電気つけっぱで気絶するように寝るから、体内時計がおかしくなってるんかもヾ(´ー`)ノ


基本的生活ちゃんとしよ‼
身体の悲鳴聞いたげよ‼


写真は
[和太鼓フェスティバルin鹿深夢の森(滋賀)]
のファイナル100人太鼓!


ホンマ和太鼓好きには最高~のイベントや( ☆∀☆)


今年も連れてってくれてありがとう~
(・∀・)人(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »