« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

華屋 羽新衣 ~はなや はにぃ~ さま

作家仲間の““華屋 羽新衣”雪繪ちゃんとやまもとゆみさんに会った後、中崎町デート(o^^o)
と~っても刺激的で充実の楽しい1日でした♪


1461485827182.jpg

彼女の作り出す世界や発する表現、マルチな才能もすごい魅力的なのですが、人柄もと~ってもステキ(//∇//)
ほんとキラキラアーティストなんですよね☆

初めて出会ったときは、特に作家活動されてなかった(と思う)のですが、つまみ細工アクセサリーから着物まで、作家活動に目覚めてからの躍進がものすごい!

なんと今年のミンネ大賞でも最終ノミネートに選ばれてました↑↑↑
応募数20,000分の100ですょ~(ノ^^)ノ
さすがです☆☆☆

一昨年は、ほぼマンツーマンで彼女にお茶を教えてもらっていて、定期的に会ってましたが、去年に卒業されてからなかなかガッツリお話できることがなかったので、今回会えるのとっても楽しみでした~(*´∀`*)

夜までいっぱいお話しました
ほっんとダメダメなあたしのことも、『大丈夫です』『OKです』って言ってくれる。。
あ、かなり年下さんだけど、超頼ってるし、刺激いただいてます(^-^*)


その中でも華屋羽新衣の未来予想図がめっちゃステキで楽しみすぎるの(≧∇≦)

これからは『ココロの時代』ということで、
あたしも自分のできることで、誰かのハッピーの一部になりたいと強くおもいました(^-^*)

現在、オーダーで着物一式作られてます♡
先日お客様と一緒に生地を買いに行かれたお話も聞きました♪
そこからもう楽しそうやん~(≧∇≦)b

~世界中のたったひとりへおすそわけ~

華屋羽新衣ワールドに触れれば、きっと新しい自分発見できますよ~o(^-^)o 
詳しくはホームページFacebookでどうぞ♡

この日のコーディネートパステル調満開でもめっちゃかわいい!
ほとんど雪繪ちゃんのスマホで撮影してもらい、あたしのスマホで撮った写真はほんの一部ですが。。

見て~~~

1461484606315.jpg

1461484607191.jpg


1461484608115.jpg


一方、雪繪ちゃんに撮ってもらった写真です♡
連写炸裂で手際よいしウマい!
なかなかこんなに撮ってもらう機会もないし嬉しいから載せておこっと(´▽`)♪

1461484602306.jpg


1461484603248.jpg


1461484603996.jpg


1461484604841.jpg


1461484605546.jpg


いっぱいありがとう(^-^)

あ、雪繪ちゃんとのツーショット欲しかったなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンで着物 やまもとゆみさま

こんばんわ☆
桜もすっかり散ってしまいましたが、寒さに怯える季節が過ぎましたね。
リメイク作家“devigel”ちいきのこです。

アップがずいぶん久しぶりになってしまいましたが、、
先日やまもとゆみさんに会ってきました~~~(*^^)

和裁を知らなくても、洋服生地でミシンで着物が作れるんだって教えてくれたのが、
やまもとゆみさんのこちらの本♡


1461368514093.jpg


右側が『ミシンで着物』
ひとえの着物の型紙ついてて、作り帯の作り方も載ってます。

左側は『きものをあそぶ』
ブラウスを中に着たり、、まさに遊び感覚満載の着物コーディネート満載
こちらには、裏地付き着物、袋帯、足袋の作り方載ってます。


先日、ご本人様がショップと共にご来阪~
華屋 羽新衣の雪繪ちゃんからお誘いいただき、一緒に中崎町へ行ってきました~(^-^*)

ホンモノのやまもとゆみさんがいらして感激
カワイすぎる夏着物や、マスキングテープの説明を直接してもらい‥
なんて気さくなとってもナチュラルかわいい方
夢心地でした~(//∇//)

そのあと、雪繪ちんがゆみさんと写真撮影
あたしも便乗させてもらいました(>▽<)

1461368513331.jpg


そのときに、『この着物、ミシンで着物見て作りました』って伝えれて大満足(*´∀`)


「あの型紙長いでしょ?新しく出てる本の型紙は、半分で分かれてるから作りやすいよ」
と教えてもらいました。

本を探してもらったところ、在庫はなかったのですが、ちょうど一緒にいらした着付けされる方が持ってられて、見せていただきました(^-^*)

1461488865770.jpg


これも欲っしいなあヽ(゜▽、゜)ノ

くちびるや、脚のブローチなどなどの小物たちににも萌えてると、、

成人式用に欲しいと見に来られた若者ちゃんが公開(?)の着付けされててガン見!
20歳の振り袖にやまもとゆみさんのきもの着れたら、その写真きっと毎日見てたくなるんじゃない~?


あたしも二回目の成人式やん、、着とく?

え~と、、記念にポストカード買って帰りました~~~

1461371519067.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できてることに目を向けよっか

完全にブログ更新のタイミングを見失ってるというか、スマホ更新の不便さを痛感中。。

人差し指も大概疲れてまいりました~^_^;

1461366599154.jpg

早く機種変して、やっぱりコレ?

1461366600003.jpg

めっちゃ欲しいヽ(゜▽、゜)ノ

昨日は満月でしたね!
お財布フリフリしました?
あたしは、帰ったら爆睡してしまって、フリフリチャンス逃しました(^0^;)
なんとなく‥朝からでもやっとこ~♪

今日はひっさびさになんばパークス行ってきます♡
かわいいものに出会えそうな予感でワクワク(o^^o)

お!リアルタイムアップ珍しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス大好きおねえさま

アリスシリーズのヘアピンをお買い上げいただきました♡

ラッピング途中の図♪

1461696505613.jpg


思い込み勘違いがあって、間に入ってもらったお友達にはいろいろお手数かけてしまいました、、


プレゼント用だったしほんっと焦りましたが
、とにかく間に合ってよかった(T^T)
お友達にはほんと感謝×感謝です~
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

あっという間にもう20日過ぎ(*_*)
ボックス用の新アイテム全然できてなひ‥


今月は刺激受ける月で、かなり充電できてます☆
インプットしまくったので、この刺激たちを作品たちに詰め込むぞぞぞ(ノ^^)ノ⇧♡♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ☆デジタルデトックスなう

こんばんは
生活全般見直し中のリメイク作家devigelちいきのこです(*^^*)

この4月からいろいろ値上がりましたねぇ。。
・トマト缶
・食卓塩
・ガリガリ君
数十円とはいえ、気分的に抵抗出るわぁ(^0^;)

その他、国民年金アップに加えあたしは今月から介護保険も払うことに。。
これで消費税上がったら、、
ベースは変わらないのにキビシイ現実(*_*)

それでも、大阪にいたいのよね~♡
自由の身でいたいのよね~♡

というわけで、いろいろ倹約中のdevigel
節約&見直し兼ねて、3月末で家のネットを解約(*^^*)

2GBやけどスマホあるし~♪
とか思ってたら、、
4/2リセット明け数時間で1.9GBを使い切ってしまって、、
(⇧バックグランドとやらで、Googleプラスが制限かけずに立ち上がってたのが原因)

追加するのもくやしいから、低速で耐えてます。
ネットはなかなかつながらないから、急ぎの調べものはキビシイなぁ。

Wi-Fiないところではなかなかの不便。

でもまったく使えないわけではないし、会社に行けばネットもWi-Fiもあるわけで。。


そんなときに、新聞で
『デジタルデトックス』
なんて記事を発見(☆。☆)

デジタル依存症を防ぐ為にスマホを手放して過ごしてみるんですって☆

日帰りプランやお泊まりプランもあるみたい~
それにお金を払う気持ちはわからないけど。。
知らず知らず依存してってる自覚はあるなぁ(^0^;)

今までよりは、プチデジタルデトックス状態かな^_^
今まで、ネットサーフィンやユウチュウブに使ってた時間で、製作できればこりゃ本望!

現在、情報源のメインはFM802♪
テレビ手放したときにほぼ近い状態で、
心を入れ替えてがんばるぞ!

ブログに関しまして、パソコンで文章打って、スマホで画像挿入してたから、スマホ入力なかなか慣れません(´`:)
言い訳ですが、、更新滞ってますヾ

1461250580406.jpg


⇧これ欲しいなぁ♡
スゴイバランスやけど(笑)


関係なさすぎですが、、
久しぶりに“こつぶっこ”食べたんですが、
グリンピースが消えてる!
いつから??

1461697936024.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のかぼちゃんにタッチ♡

ついについに、、

行って参りました〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノ
直島
数年前に存在を知ってから、いつか行きたい
と願っておりました香川県のアートの島、通称(?)かぼちゃの島。
この日の為に製作していたワンピは、結局間に合わず
ぜっかくの直島デビューなのに どぼじよぉぉぉ(ノД`)
と、タンスあさってたところ・・・
なつかしのワンピース発見!
ファッションショー用にこさえたもので、普段着には到底無理・・・
それっきり何年もの間お蔵入りで したが、
直島ならきっと受け入れてくれるはず(ノ^^)ノ
と着ていくことにしました〜
結果、
かぼちゃんと


1461490454764.jpg

ちょっとおそろいっぽくないですか
草間彌生先生を知る前に作ったものなのですが、
自分でもうれしくなるくらい、ぴったりやん♪

1461490455443.jpg

写真タイム以外は上着着っぱなしでしたが(^.^;
友達に聞いて以来、雑誌やネットで見ては憧れていた島。
そんな遠くないと言えばそうなんですが、やっとこ来れた感動はひとしお(//∇//)


1461503477541.jpg

1461503478556.jpg


17:30発のフェリーで、かぼちゃの島とお別れ。。
早かった(☆。☆) また来るわね~~~
その後‥
夜は岡山へ戻っての宿泊
車で近くを通っているはずなのに、 なっかなか辿り着けなかったのも面白かった( ´艸`)

けど、山道入って、せっまい道をひたすら進んだ後に現れたのは・・・

完全に車より激細の道(*_*)

バックして戻るしかない状態になったときは、さすがにビビった(^.^;

運転はそれはそれは大変だったと思います。。
それでもナイスな運転で無事到着(o´∀`)b
『ペンションてふてふ』 のとっても美味しいお食事いただきました(^-^*)


1461504958048.jpg

これお花まみれのサラダです(´▽`) お花食べれます♪
自家製野菜、ハーブ、お花が名物のお料理はどれも美味しくて、ボリュームすんごかったけど、ぜーんぶいただきました(//∇//)

1461504959825.jpg

⇧デザート

酔っ払ったか、、写真が少なすぎ^_^;

オリジナルハーブコースの詳しくはてふてふのホームページ見てもらおっと。


上司からいただいた同い年のワインも一緒に

1461504959021.jpg

貴重すぎるううううぅ(T^T)♡

フルーティーで甘くて‥止まらないくらいめっちゃおいしかったです☆☆☆


相変わらずのわがままきのこのために、いろいろ手配してくれた相方さん、本当にありがとうです(*´∀`*)人

そして


、旅から帰ったら、かわいい女の子からステキなお花のプレゼントが


1461504960748.jpg

感動 〜〜〜〜(;ω;)

ほんと記念すべき大台のスタートとなりました!
メール等ご連絡いただいた方々ありがとうございます
ほんといろいろな方に祝っていただきありがたい限りです(。>0<。)
充実の40代にするぞ〜ぃヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラにまつわる日本語のこと

本日お天気もよろしく、満開予報ぶち当たった見事なサクラ日和でした~cherryblossom

といっても、お花見はしておりませんがheart03

せめて、サクラにまつわる言葉をUPしてみたいと思います(笑)

日本人に古くから親しまれているサクラ。
花=サクラいうほど、日本の生活に溶け込んでいます。

  • 花吹雪(はなふぶき)

    雪が吹雪いているかのごとく、花びらが散っている様。
    サクラの散りざまは、ことのほか美しい。


     heart01遠山の金さんを思い出す・・
      確かに、潔いほどの散り姿です。

  • 花明かり(はなあかり)

    満開のサクラが、闇夜の中でも照明を照らしているかのように
    神秘的な情景を見せることからきた表現。


     heart01ライトアップももちろんきれいですが、月夜を受けて白く見えるサクラは本当にキレイ

  • 花衣(はなごろも)

    花見の際にまとう晴れ着。待ちに待ったお花見。サクラに負けない衣装に注目。

     heart01こういう衣装と共に楽しむ発想大好き。それを表す言葉まであるとは感激





  • 花疲れ(はなづかれ)

    お花見の後の疲労感。人混みにいたこともそうだが、サクラの美しさに酔いしれたあとの疲れはどこか心地よい。

     heart01お花見って楽しいけど疲れる気持ちわかる~。
      この言葉で疲れが癒される気がします。





  • 花冷え(はなびえ)

    暖かくなった気候が、サクラが咲いた頃に不意に寒くなること。
    春になったからといって油断は禁物。


    heart01夜のお花見は寒いイメージあります。花冷えに気をつけましょう。

  • 花曇り(はなぐもり)

    サクラが咲く時期の曇り空のこと。
    この頃は、低気圧と高気圧が交互にやってくるため気候が変わりやすい

    heart01桜越しに見えるのはやっぱり青空がいいけど、そんな言葉があると知った瞬間ピンク×グレーもなかなかかわいいと思う。



  • 花筏(はないかだ)

    散ったサクラの花びらが浮いて集まり、筏のようになって流れていく様子。
    水面がサクラ色に覆われているのも味わいがある。


    heart01じゅうたん状態とかも。散ってもキレイだなんてさすがサクラさん。

  • 花影(はなかげ/かえい)

    水面などに映った桜花の影。
    月の光などによってできる花の影。




  • 花嵐(はなあらし)

    桜の花が嵐のように散ること。
    桜の時期に吹く強い風。




  • 桜餅(さくらもち)
    桜の葉を巻いた和菓子。

    関東;小麦粉で焼いたなめらかな生地
    関西:道明寺粉を蒸した餅
    で餡子を包んだもの。
    それぞれ作り始めた寺の名前から、
    ”長命寺”、”道明寺”と呼ぶ。

    heart01お雑煮やおうどんにも、関東風・関西風とありますが、桜餅も!






    1459594902706.jpg


    通勤途中の公園の桜です。
    この時期でないとなかなか掘り下げることもなく、
    いろんな言葉で表現されるんだなぁと改めて実感
    花衣』が一番テンション上がるかもup
    今年は言葉と合わせて季節を感じてみよっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かみなりすなわちこえをはっす

春分ラストの七十二候です。
3/30~4/3は









かみなり すなわちこえをはっす


・不安定な春の空に雷が鳴り始める。
春眠をむさぼる夜更けや暁の頃、
天から一喝のように一声ふた声鳴り響く。

・地面では休耕田に蓮華が咲き、タンポポやよもぎもますます増える。

ヨモギ:ハーブの女王。食用は若い芽のみ。
  食物繊維たっぷりで、便秘・ダイエットにもGOOD。
  貧血予防や改善・コレステロール下げる。
  髪や視力、粘膜の健康維持効果。
  口臭予防、アロマによるリラックス効果。
  邪気祓いの行事に使われる神聖な野草。
 
す・・・スゴイぞよ~
これはこの時期だけでなく年中いただきたいclover
よもぎ蒸しっていうエステもありますものねspa





dokidoki


4/1久しぶりに地震を体感しました。。

11:40くらいに、会社中のスマホから緊急警報が一斉に鳴り出しました。
実際揺れを感じるまで1分くらいはあった気がしますが、
何もできず、、、ドキドキおたおたしてました。

5年前の東北大震災の後、関東の方でもしょっちゅう緊急警報が
鳴っていたと聞きました。
こんなことがしょっちゅうあったなんて、心臓にワルイ・・

「ヤバイ」じゃなく、「だいじょぶだいじょぶ」って言ってくれはった
言葉にはホッとしました。
言霊の力かしらshine
会社にいるときでよかったなぁweep

ま、いつ来るかわからないものにビクビクしてももったいないので、
最低の準備はしつつ、やっぱり今を大事にしなきゃと思いましたbearing

Kaminari
画像:パクタソさんより

”声”でない方やけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこ発送♡

こんばんはmoon1

3月はトラブル続いたり体調崩したりで、
なかなか理想の活動ができずでしたが、
やっとひとつ完成&発送flag

アリス好きのお姉さまのヘアピン
ピン自体は前にできていたのですが、
ケースと格闘しておりましたwrench


箱の窓から見えるようにしたくて、
ひとまずシモジマ心斎橋店へrock

ちょうどいい感じの箱GETshine

1459586416190.jpg

と思いきや、組み立てて見ると高さがありすぎて、
モノとのバランスも微妙だし、郵送にも不向きdown


で、高さを変更して試作。。wrench

1459586417225.jpg

しかしこれも結局形がイマイチしっくりこないので、いったん保留へ。




そんなときに、こんなケース発見~note


1459586418209.jpg

展開図↓

1459586419079.jpg

これを厚紙に写して、マネっこ~


1459585304723.jpg 1459586419866.jpg
これこれ
窓から見えるようにしたかった!
中の台紙には、水玉生地とレースを貼り付けました。

まだ改善の必要ありそうだけど、
ひとまず封筒で送れるしヨシとしよgood



happy&thanks

中崎町のセルクルでご飯食べてきました。
1459587474246.jpg

・オードブル5種+ピクルス
・スープ
・本日のお魚(タイ)
・本日のお肉(豚ヒレ)

写ってないけど、パンも3個いただき、ワインも1杯。
ひとつづつ説明してくれはったけど、ちゃんと覚えてないのが残念すぎる
ちなみに全部で2500円ですよ
どれもとぉ~ってもおいしく、お手ごろフレンチで超しあわせでしたlovely
久々に中崎町行ったら、あちこち知らないお店あってテンション上がる上がるup

ねこカフェのチラシもいただきました。
『ねこ田さんち』
ですって~lovely
1459588042502.jpg
大正時代の建物&ねこ・・・めっちゃ癒されそうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »