« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

初心に返って・・・

こんばんは
リメイク作家準備中ちいきのこです。
ついに”準備中”を外そうと思いますhappy02
3月からdevigel(デビジェル)の 委託販売が始まります~ribbon

ウォーキングしてた途中にかわ
いいお店発見eye
トンボ玉体験やガラス細工教室をしているお店でしたheart04
そこで、レンタルボックスしていることを知り、申し込ませていただきました~happy01

場所は、kinari 京橋店さんですevent
その昔、初めて手作り小物を販売したのが、
天王寺MIOにあったボックス展でしたshine

期間限定でしたが、小さなお店を持てた気分で、
と~ってもわくわくしたことを思い出しましたup
今回は、ボックス部分が買い取りで、いろいろ加工OKですnote
どうしよう~~~ってひたすらイメージを巡らせ・・・
やっとこ頭の中で固まり、現在作業中good

今のところ、こんな具合ですdownwardleft

Before
↓Kinariさんで準備していただいたBOX

1456599675569.jpg

↓ディスプレイに使う部品

   

1456599676482.jpg

・炙り職人という名の焼き網(笑)
・広い棚板
・狭い棚板 (3点ともセリアにて)

↓木のペイントにこれ使いました~

 

1456599677931.jpg

・オペラピンク塗料 (シモジマにて)
・白色塗料
☆この白色ですが、容器に書いてる通り、色見本とは色味が違う印象です
・ニス (セリアにて)

↓焼き網にはこれ

   

1456600370047.jpg
・造花グリーン ・毛糸 (確か‥セリアにて)


After


1456702005389.jpg 1456702006479.jpg

1456600369194.jpg

1456702007371.jpg

棚板にはニス塗りました
ピンクが濃くなってテンション上がりましたup
でも下書きした鉛筆跡も濃くなってしまった・・・

本体はマットな仕上がりの方がいいかなと思って、
そのままですhappy01

あとは・・・作品を充実させるべしhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみはじめてたなびく

2月も終わりかけですねcoldsweats02
ほぼラストの2/24~2/28は

かすみはじめてたなびく

霞は、春の女神の衣にも見立てられる現象で、
大気に塵や水滴が増え、景色がぼんやりかすむ、
気象用語でいう”モヤ”だそうですmist


Kasumi
画像:ぱたくそさんより



張りつめた空気がゆるみ、ヒバリの声が響く季節。

霞(かすみ)だけでも
・朝霞
・夕霞
・薄霞
・八重霞
・春霞


といろいろな美しい表現があるのですねshine

ちなみに夜の霞は朧(おぼろ)ですってmoon3
そういえば「朧月夜」っていいますね

そうだ!昨日は満月でした
お財布ふりふりして、ストーンブレスを月光浴しました~

1456449314530.jpg

これは今日のお月様です。
電灯に負けてない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども用・・・

カサをなくす確率がおそろしく高く、、
お気に入りを持ち歩く勇気がありませんheart03

リメイク作家準備中 devigel(デビジェル)ちいきのこです~
皆様は、長いカサはおいくらくらいのものを使われてますか?

とりあえずで買った100均のカサで長らく過ごしていましたが、
最近、自転車のタイヤに巻き込んでしまいましたbearing

その日、帰り道に雨が降ってきたので、
気になってたカサを買いに京橋へ。

やっぱりかわいぃぃぃlovelyって再確認して、

でもちょ~っと派手かなsweat01って躊躇して、

このくらいカラフルな方が、雨の日にテンション上がるやんupってうきうきして、

あの服に合うよなshineって思い付いて、

しかもなんといっても324円(税込)やし~good

購入決断flag

黄色とグリーンとピンクのかわいいパステル調の間に、
透明の部分まであるsprinkle

前からの雨でも視界OKhappy01

はりきってレジ持って行ったら
点検します
って丁寧にひととおり見てくれはったeye

傘を閉じてキレイに巻き終えたとき、
「子供用ですがよろしいですか?」

「へっ?そうなんですか!?

・・・ください。」

タグに”kids用”の文字がcoldsweats02
確かにほかのシンプルな傘に比べたら
短いなと思ったけど、、

相変わらずこういうとこやねんなぁ、、
見た目でいってしまうのですcatface

さてどんなカサ?

ジャジャジャーン
1455974977645.jpg 信号待ちでパシャリrain

いつもの3coinsです。
カサを買われる際にはお気をつけくださいませdanger
ちなみに、ジャンプ傘でーすgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGK

NGK~
そのまんまです。そうです、なんばグランド花月heart04

東京若手いっぱいライブ
チケットが、なんとグルーポンで販売されてて即買いpaper
いってきました~up

音楽もお笑いも大好きhappy02
リメイク作家 準備中devigel(デビジェル) ちいきのこです

スーパーマラドーナ囲碁将棋がMCで、
関東・関西総勢26組の漫才ライブkaraoke

1455940292133.jpg

正直、あたしが知ってるコンビ名は数組だったんで、
どんな感じなのかなぁくらいで観戦event

結果、
めっちゃおもしろいコンビがいっぱいいて、
すんごい楽しい3時間でしたlovely
終わってさっそく、もっかい最初から観たいーーーと思いましたup

音楽もお笑いもやっぱり生がいいですねhappy02
エネルギー感じれるのがたまりませんっsign04

忘れないように今回のおもしろ印象ベスト10組書いとこpen

・K-POP芸人
韓国語ナマリとどこでも絡んで行く人がツボ

・アキレスと亀
一人で違う世界にいくツッコミがツボ

・ダンビラムーチョ
どんなんやったか覚えてないけど(笑)コンビ名覚えとこうと思った

・ベイビーギャング
いききってるオトコマエをおもしろくしてるとこ、ワニネタとオネエみたいなってくとこもツボ

・トット
どんなんやったか覚えてないけど(笑)コンビ名覚えとこうと思った2

・ダイタク
兄弟ならではの目線がツボ

・鶏あえず
特技ありすぎてツボ

・エレーン
どんなんやったか覚えてないけど(笑)コンビ名覚えとこうと思った3

・コロコロチキチキペッパーズ
チラシに載ってなかったから観れて感激

・佐久間一行
チラシに載ってなかったから観れて感激2

1455940293299.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つちのしょううるおいおこる

タイトルの字体、まるまるしてますねsign05
さて二十四節気の変化とともに七十二候も変わりました。

2/19~2/23の5日間は









つちのしょう うるおいおこる
Tutinosyou
画像:ぱくたそ さんより


土脉とは、土脈=大地や地脈のことだそうです。
まだ気温は低いので、雨のあとの土は乾かず、雪解けも重なってぬかるむshoesweat01

そのぬかるんだものを「春泥(しゅんでい)」というそうです
大地のやわらかさや土の香りで春を感じられる頃shine


!!!
最近イメージ画像を無料素材のPAKUTASO/ぱくたそ さんから使わせていただいてます。
しかし本日とんだ間違いが発覚・・・

わたし、今まで”パタクソさん”で載せてきてしまってました
(/□≦、)
ここで訂正とお詫び申し上げます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水(うすい)について

立春から季節が移り変わりましたrain

2/19~3/4は
雨水と書いて、読み方は”うすい”

・雪から雨に変わり、氷が解けて水になる
・積もった雪が解け土が潤いはじめる
・雨で潤った土に日がさすことによって水蒸気が起こり霞がたなびく
 *たなびく(ぼやけて見えにくくなること)
・土の色や匂いが懐かしく感じる
・雪間から生えてくる芽に大地の目覚めや生命力を感じる

大地の変化が大きい季節のようですねclover
なかなか市内にいると感じられる機会がないですが、、
自然の中に出かけていきたい気分になりますrun

また、この時期の雨は、
「木の芽起こし」といって植物の芽吹きを助ける大切な雨だそうです。
気分が落ちる雨模様ですが、、
大切な雨の日なんだと思うとにっこりできそうgood

解ける?溶ける?
とけるの感じの使い分け、ムズカシッ
自然現象の場合、氷が”解ける”になるんですってsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minneハンドメイド大賞2016

こんばんは
”インフルエンザ警報”なんて初耳coldsweats02
皆様、風邪菌にはやられてないでしょかsign02

リメイク作家準備中 元気もりもりちいきのこでございます。

minne(ミンネ)
というサイトがありますがご存知でしょうか?
手作り作家さんの作品が買えるサイトで、かわいいものたちがぎっしりんこribbon

こちらで、ハンドメイド対象2016
というイベントが開催されていますょ。

現在、最終ノミネートの作品に投票できる期間中up
ツイッターから投票できますので、この機会のぜひポチっとしてみませんかgood
なんと!
わたしが大好きで大尊敬の、きもの作家華屋 羽新衣  雪絵ちゃんの作品が
最終ノミネートに選考されましたbell
しかも応募数2万点以上の中からの選考・・・すごいすごいすごい~lovely
さすが雪絵ちゃんや~shine

ツイッターなんてここ数年ログインしていなかったからどうなってるかな、、と思いながら
パスワードもあてずっぽで入れてみたらログインできましたcatface

審査員の中には篠原ともえちゃんもいるそうですnote
発表は3月中旬ですってkaraoke
わたしは参加できませんでしたが、結果をただただ見守らせていただきますeyeイシシ
ドキドキ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおこおりをいずる

バレンタインdayですねheart
いかがお過ごしでしたか?

チョコレート依存症の自覚があります・・
リメイク作家準備中ちいきのこですpig

七十二候でいうところ、気候がまた移り変わりましたよfish
2/14~18の5日間は



1455435449872.jpg 1455435450976.jpg

うおこおりをいずる


水辺の春は地上より一足早くやってくるそうです。
水温が少し上がると、薄氷が解け出し、その間から魚が躍り上がる。
渓流の雪解けでは川魚が泳ぎだし、
湖の氷上で釣るワカサギもこの頃。
イメージそのままっていう感じですね。

Neko
画像:パタクソさんより

猫も待ち遠しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐいすなく

こんばんは
今月の新月は8日でした~newmoon
今回は久々にお願い事してみました。
自分の気持ちを整理するいい機会になるなぁ
改めて意識したいと思いましたconfidentリメイク作家準備中ちいきのこです

さて七十二候のこと。
2/9~2/13までは、



(目偏に見)
(目偏に完)

うぐいすなく


1455182340869.jpg
1455182341634.jpg


鶯が「ホーホケキョ」と鳴くのは、春の繁殖期だけなのですって
さすが、春告鳥

ほかの時期はなんと鳴いてるのかしら。。

いろいろ見てたら、なんと
「ちゃっちゃ♪」と鳴くんだそう・・・

そういえばお寺とかに鴬張りと言われる廊下がありますが、あんな泣き声??
動画にもいろいろ上がってて、”

鳴き声が下手くそなウグイス”
っていうのが親近感湧いてかわいかった~lovely

鶯餡
鶯豆

等、色を表す言葉にも使われてますね

鶯嬢
あれはもちろん色ではなく美声の方


いろいろ見ている中に、ウグイスの糞が美容に良いらしく、
中国では化粧品が存在するよう・・・

こんなに鶯について掘り下げてみたことはないわ笑
あ、鶯ボーロ思い出した。
ひさびさに食べたいなぁdelicious

Tori




ちなみにこれはインコさんです・・顔がかわいすぎheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかぜこおりをとく

こんにちは
七十二候についていこうと必死~sweat01
リメイク作家準備中ちいきのこです。

というのも、七十二候は5日ごとなんです
365日を72で割るわけですから、当たり前ですが、、、

というわけで、現在(2/4~2/8)の候は






はるかぜこおりをとく


東からの風が、池や湖の分厚い氷を解かし、表面がキラキラ輝く様子

Sharedimgthumbhiro96_ukabukamo_tp_v
画像:パタクソさんより

【春の季語】

薄氷(うすらひ
・透けるほどに薄くなった氷
・ぶり返した寒さで、うっすら張る氷

梅風(ばいふう)
梅の花がほころび、その香りをはこんでくる風
*ほころぶ:蕾が花開くこと


A B

画像の加工おもろっcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春について

”新年”は1/1スタート
”新年度”は4/1からスタート
”旧正月”は立春からスタート
というわけで、旧暦でいう新しい年のスタートですsun
(以前に書いてみた旧暦ですが、お月様の満ち欠けを中心に生活していた頃のことですね)
本来は本日からお守りなんかもおろすのが良いそうですよshine
立春は2/4ですが、
二十四節気で表すと2/4~2/18までの約2週間です。

実際は、まだまだ寒さが続いていて実感はないですが、
自然界では、春が始まりましたbud
立春を境に
・気温が上がり始める
・日が長くなる
・日差しが明るくなる
・雪解けの音
・鳥のさえずり


が始まるようです。
意識してみると感じられるかもconfidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分について

二十四節気cherryblossom

に興味津々になってから、節分のことにもなんでなんで?モードflair
リメイク作家準備中ちいきのこです。

節分とは、季節と季節の分け目なので、
昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日に4回あったんですって。
その中で、旧暦でいうところの大晦日にあたる2/3が現在残っているそうですsnow

新年を迎えるにあたり、厄落としする日。
厄を鬼に例えて、豆を投げつけて追い払うdoor


なんでなんで①
節分に豆を食べるのはなんで??
なんであの豆?

●豆を投げるのは、厄である”魔”の”目”に豆を投げて、”魔”を”滅する”→マメ!!
親父ギャグ~と思いきや、もともとは中国からの伝わってきた行事とのこと。。
マジメな話でしたcoldsweats01

しかも、豆撒き用の豆は炒り豆状態。
これにも意味があって、
・生の豆だと拾い忘れた豆から芽が出て縁起が悪いから
・”炒る”は”射る”に通じ、”魔目”を射ると”魔滅”

漢字ならではの考え方ですねconfident

●もうひとつ、五行説からの考え方として、
五行である「木・火・土・金・水」(すべてのものはこのどれかに当てはまる)
でいうと。豆は金に当たるそうです。

「金」の作用を滅する「火」で大豆を炒ることで、豆に鬼を封じ込める意味があり、
それを人間が食べると鬼を退治したことになるそうです。
結局、人間強いなぁcatface

実家では、節分に数え年の分を半紙に包み、
2/17~19にある田村祭りの時に神社に納めにいっていました。
そんなこともすっかり忘れてたけど、今もやってるんかなhouse



なんでなんで②
なんで恵方巻きを食べるの?
子供のときはなかった行事ですが、
大阪に来てから、恵方巻きに遭遇
友達10人くらいで、ひたすらもくもくと食べたことがありましたlovely

そのときも意味とか考えてなく、ただただ楽しかったですが、

●巻き寿司の具について
福の神の七福神に例えて、7種の具が入っているのだそうです。
おせち料理の考え方に似てますね
福を巻き込んだものの、縁を切らずに食べるという意味

●恵方と呼ばれる方角は、その年の年神様がいらっしゃるところ。
2016年は、南南東です。
願い事をしながら、だまって食べきる。


信じるか信じないかはあなた次第ですdanger
そう自分次第なんですよねsmile
関係ないけど、サンタクロースもそうだと思いますpouch

昔からの行事で、体験はしていても、意味まで考えてなかった
今さらですが、いろんなことをなんで??って興味もつとおもしろいですねぇhappy02


で、今年の節分あたしは何をして過ごしたかと申しますと、、
昼ご飯に回転すし行ってきましたが巻き寿司系は食べず
晩ご飯は、昨夜の残りのシチュー

で、ひたすら節分についてリサーチしてふむふむ言うてました。。
行動しなきゃですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿よあなたは ?

こんばんは
お笑いってホントにいいなぁheart
リメイク作家準備中ちいきのこです。

こないだ見たM-1のネタの中で、
後日になってもジワジワくるのが、

馬鹿よあなたはの
同じフレーズで攻めてくるとこgemini

駅のトイレで見たこんなものさえも、


1454925400654.jpg


ネタに見えてくる~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »