« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

去年の忘れ物

こんばんは
リメイク作家準備中ちいきのこですtulip

以前に何回か書いたかもですが、、
家にはテレビがありませんcatface
それは、自分ではテレビの誘惑に負けてしまうから。

oh・・オハズカシィ

しかし今、動画サイトという誘惑と戦い中

で、本日は惨敗しました。。

oh・・・ナサケナヤ

というのも久々にハマるドラマに出会ってしまいましたtv
ナオミとカナコ

会社で話題になって、何気に見てみたら、、オモロイ!そしてコワヒ~
1&2話を連続で見終わったあたしは、

どよーーーんgawk

いやおもしろいんですsweat01
しかし、いろいろ考えさせられるシーンがあって、
頭の中で引きずる引きずるshock

あかん、引きこもり状態でこのモードはヤバイ
と思って切り替えたのが

タイトルにつながる、“去年の忘れ物”

意味深っぽいですが、、
言ってしまうと、見逃してた伝説の漫才アワードM-1 2015を見た
というわけですcoldsweats01

なんと、敗者復活もフルであって、
本編までぶっ通しで観覧up

何時間見たんやろ・・・

その中で、まさかのまさか、今までのM-1の歴史を詰め込んだ
オープニングのVTRに吸い込まれるように見てたら・・・感動shine
あたし泣いてるweep


自分にびっくりしてたら、そのあと今ちゃんが、
「今のオープニング泣きそうになります」
って言ってて、そうなん!
ってちょっと一緒でうれしかったheart04

みんなここに出て、優勝するために必死に一年間を過ごしてきてはるんやもんね。
付け焼刃や一夜漬けは絶対通用しない戦い。。
遅ればせながらいいもん見れた~happy02


そんなわけで、ほぼ一日動画の虜でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧暦のこと

新月のお願い事
満月のおまじない


そんなの大好きshine
リメイク作家準備中ちいきのこです

江戸時代までは、新月から次の新月までを一ヶ月として生活していたそうです。
いわゆる”旧暦”ですが、
”ひと月”という言葉に納得flair


しかし、月の満ち欠けの周期は29.5日moon3

太陽が地球を1周する365日に合わせると、一年で11日ずれてくる計算になるので、
2~3年に一度は13ヶ月ある年があったそうです。
そうなったときに起こったのは、同じ4月でも桜の咲く年もあれば、真冬のようになる年もあるという事態coldsweats02

明治に入ってから、欧米に合わせるという理由で今の新暦になったそうです。
まぁまぁ最近の話にびっくり!
そのおかげで、毎年4月は桜が咲く季節、11月は紅葉する季節・・・と月とイメージがぴったり合うわけですねcherryblossom

旧暦で考えた場合、今より約1ヶ月遅れで行事はやってきます。
中国では、今でも旧正月をしっかりお祝いしていますねsun

日本では、節分として名残があります。
節分=節を分ける
旧暦では、2/4の立春から新しい一年が始まっていたわけですfuji

ちなみに、2016年2月の新月は2/8shine

なので、厳密にいうと今年は2/8が旧暦の1/1です。


前回取り上げた二十四節気 も太陰暦(旧暦)を基準に作ったものだそうです。
なぜ、太陽ではなく月だったのでしょうかsign02

それは、生物が育ったり滅んだりに関するのは月だったからbud
満月に向かう時期に食べるものは、体に吸収されやすいそうなので、
特に体にいいものを食べるとよいですねpig

お月様と一緒に生活していた旧暦を知ることは、
ご先祖様が自然と共生していたこと、自然を大切にしていたことを知ることにつながる
と聞きましたconfident
時代を超えても変わらないお月様に感謝の気持ちが自然と湧いてきます。



ところで、明日が満月ですってfullmoon
ひさびさにお財布ふりふりのおまじないやってみようっとmoneybag

ちなみに満月の前日のお月様のことを、小望月(こもちづき)と呼ぶそうですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイコとマナブとあたし

こんばんは

リメイク作家準備中ちいきのこですbud

今日知ったニュースで、、
『ケイコとマナブが休刊』
という記事がありましたpc

ケイコとマナブといえば、習い事を探すのに大活躍の雑誌。
十数年前、リメイクを習うきっかけになった
『魔法の裁縫箱』を見つけたのは
この雑誌がご縁でしたbell
1453545304728.jpg
これは2004年の8月号
なぜ、手元にあるのか。。


1453545305923.jpg

というのも、載ったことあるんですsmile

左があたしなんですが、、さすがに若い?笑ヾ
習い始めて、基礎もまだ終わってないのに作りたいものがあって
教えてもらいながら作った初の”ちゃんとしたリメイクワンピ”
それを着て撮影なんて今考えてもありがたい話ですshine

昔すぎて忘れてしまってましたが、
ニュース読んで久々に見直してみて、お店したいって思ってたなぁribbon
なんて初心思い出しましたbud

と、同時に、これ12年前ですやん。。
成長できてない自分のスキルにすっかり凹みながらbearing
まだあきらめきれない夢にもがき中typhoon

先生方お元気かなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十四節気 七十二候

読めます?

にじゅうしせっき

は時々耳にしますが、

しちじゅうにこう

はあまり聞きなれません。

今までとはあまりにも変わりすぎるテーマを取り上げています。
リメイク作家準備中ちいきのこです。

東京オリンピックまであと
1651日
だそうです。

エンブレム問題や国立競技場問題、ホテル不足問題等々
いろんなニュースがあります。。。
そんな行く末も気になりながら、

もしも、外国の方と交流する機会があったときに、
何か少しでも日本のことをお話できる自分でいたいと思い
日本のことについて触れていきたいと思いますcherryblossom

というのも、
アプリで、七十二候を英訳した“72seasons”というものがあるそうなんです。
ということは、外国人の方は興味を持っているってこと?
英語を話せるようになりたい気持ちもあるけれど、
日本についてまずは知っておきたいぞup


【二十四節気について】

ざっくりいえば、春夏秋冬それぞれに
さらに6種類の季節があるということです。

春っていつから始まるイメージでしょうか?
体感的に3・4・5月でしょうかtulip

しかし二十四節気の春は
2・3・4月がメイン
実際は2/4~5/4

立春
というのは二十四節気のひとつだったのですね
2016年立春は2/4~18のこと。

こんな感じで、約15日ずつ季節の名前がついています。

春:立春(りっしゅん) 雨水(うすい) 啓蟄(けいちつ) 

  春分(しゅんぶん) 清明(せいめい) 穀雨(こくう) 

夏:立夏(りっか) 小満(しょうまん) 芒種(ぼうしゅ) 

  夏至(げし) 小暑(しょうしょ) 大暑(たいしょ)


秋:立秋(りっしゅう) 処暑(しょしょ) 白露(はくろ) 

  秋分(しゅうぶん) 寒露(かんろ) 霜降(そうこう)


冬:立冬(りっとう) 小雪(しょうせつ) 大雪(たいせつ)

  冬至(とうじ) 小寒(しょうかん) 大寒(たいかん)


読めない単語や、知ってるけど意味考えてなかった単語やらやら、
冬はなんて覚えやすいのheart02 って印象です。
で、この二十四節気をさらに、5日ごとにわけたものが
七十二候ですって

【七十二候について】

立春(2/4~2/19)の間に
・東風解凍:はるかぜこおりをとく

・黄鶯見(目偏に見)完(目偏に完):おうこうけんかんす

・魚上氷:うおこおりをはいずる
があります。

読めない・・・
けど雰囲気はわかりそうな気がします。
それぞれ、漢詩風の読み方になっていて、自然の様子を表したものが
多いようですsun


ここで気づきましたが、、漢字が表記されない~sweat01
調べることで勉強になりますが、、ブログ上読みにくいですねcoldsweats02

そんなこんなもふまえて、
日本のしきたりなんかもリアルタイムに取り上げていければいいなと考えていますnote
L201112270400






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボ子

ネイルシールコーナーを通ると必ずチェックするようになっていますeye
リメイク作家準備中ちいきのこでございます。

先日もいつものごとくめっちゃ見てたら、ドツボなシールに逢いました!

1452908695638.jpg

これ、たまらんんんlovelyheart04

取り急ぎひとつゲット
しかし保存用にもいりますなぁcatface
ちなみにFanbi寺内ですよnote
また買いにいかねばgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えべす様♡

こんにちは
時差ボケ・・リメイク作家準備中ちいきのこでございます。

三連休に念願の海外旅行~sagittarius

というはずもなく、
片付け祭りのスイッチ入って、金曜に徹夜してから、
今日が何日かわからなくなってしまいまいした。。。

三連休最終日
体内時計調整していかねばsandclock

昨日、いいことありましたshine


1452512209007.jpg

天満宮のえべっさんにて
去年最後に引いた凶から大昇格やんup
一喜一憂しなくていいといいますが、
してしまいますcatface

今年は部屋をすっきりした環境で
ゴキゲンで思う存分リメイクしたいと思います~heart04


1452512209776.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先端ぐるぐる

こんばんはん

1時間歩いてきましたnight
ウォーキングハイup
兼リメイク作家準備中 ちいきのこでございます。

久しぶりにじっくり歩くと、新しいお店やいろんな発見があって楽しいもんですねnote

楽しいといえば、、

昨日

素敵な年賀状をいただきましたheart04
細かくってペイズリーのようで・・・アートやぁhappy01

《ゼンタングル》っていうんですってshine
アメリカ発のリラックス効果のあるアートだそうです。
ペンと紙だけで、正解もないし自由に思いつくままに・・・
思いつかなければ好きなパターンをマネっこしてOKgood

動画とかもあって、見てたらやってみたくなりまして。。
昨日深夜にもかかわらず初ゼンタングル~pen

1452255264129.jpg


なんかきもい・・・
キモコと名づけておきます。

あれですよアレflair
昔、ペン片手に長電話してたら、勝手に不思議な絵ができてたことありませんか?
・・・時代ですなtelephone

大作できれば大人の塗り絵みたいになりそうcatfacegood

 
ウォーキング中にパチリshine

  1452255265298.jpg
さーて、天下でも取るかcatアハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の残高

知ってました?

私この本読んでて、ハッとさせられました。


  1452128659322.jpg


健康に60歳まで生きれたとして、あと何日あるか、、、

あと何日しかないか

1年365日×20年(あたしの場合)=7300日
そこから3分の一は睡眠時間になるということで、
実質2430日(・・・あってる?)

多いような少ないような・・・でも確実に無駄にしたくない日数
やっとこさダラダラしてる時間がもったいないと実感。。
背筋が伸びます!

ちなみに大台まで数えたところ、
あと91日coldsweats02

これはハッキリと焦る数やなwobbly
ひとつでもできたこと増やせるように
一日一日大事に成長しようbud


そうそう、朝ごはんに念願のぜんざいをいただきました~heart04

1452128660795.jpg

お昼までの腹持ち具合もベリーグッドンnote

昨夜、あんこ溶かすために使った全身金属ヤロウの泡だて器。
鍋に入れたままにしてて、朝あっため、どかそうと持ったら、
あっつぅぅぅぅぅ!

眠気ブッ飛びましたdash
気をつけてくださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング迷子

こんばんわ

リメイク作家準備中兼
今日から社会復帰のちいきのこでございますdash

皆さまお餅は好きですか?

あたくしだいぶ好きですlovely
お正月は、実家できなこ餅をたぁんまりいただいてましたgood
大阪に戻ってからも、休み中きな粉餅モードは継続good

で、昨日からぜんざい食べたいモードに入りまして、

本日つぶあんを購入(1Kgsweat01
しかし、普通に晩御飯を食べていると、ぜんざい気分消失・・・catface

ぜんざいって晩御飯?
食後のデザート?

いつ食べるんやっけ・・

だいたい1kgのあんこってどんなカロリーなんやろ
お正月に摂った糖分思い出しても、、
開封していいのかな・・・って気になってきましたpig


1451995495459.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン様 キー坊様

お正月休み最終日にPC復活できてホッとしておりますlovely

こんにちは
リメイク作家準備中ちいきのこです。

年末にかわいい机セットと冷蔵庫をいただき、
PCを外したら、立ち上がらなくなってました。。bomb

本日復活shine
やっぱキー坊打ちやすい(あ、キーボード)

年末にやり残した大掃除再開したのですが、
9時間向き合っても、まったく快適なお部屋に近づきませんsad

このお部屋にお世話になるのであれば、
やはり

捨てる
に限りますね。。

一番場所をとっているのは
要らない服。
しかしコレ捨てたら、devigelのコンセプト

”捨てられる服を救う”

が崩れてしまうし。。。
葛藤中think

解決策はひとつ
生まれ変わらせるのみchick

ミシン部屋でヒット!
http://roomclip.jp/tag/40093


かわいいお部屋で製作意欲も上がる~up

机と冷蔵庫のおかげで部屋の雰囲気がステキになりました!
今年は、製作環境も意識するべしconfident


1451901597456.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状のできるまで~申年編~

あけましておめでとうございますsun

なぜか年賀状への情熱がアツアツup
リメイク作家準備中ちいきのこでございます。

やっとすべての年賀状が投函できましたので、
今年の年賀状のできるまでをご紹介happy02
*年賀状の下部分は、住所記載のため切り取っております。

one原紙の作成
1451892567330.jpg 白ハガキを使いレイアウト
これを年賀ハガキにカラーコピー

今年も実家にてお世話になってます。

twoおかんチェック
1451892568295.jpg 私:何に見える?ちょうちょに見えてる?
おかん:どこがちょうちょ?
私:・・・

出ました、ひとりよがり
おかんの正直なありがたい意見

羽根に黒縁つけて、水玉つけて修正
なんとか、ちょうちょに見えるように

1451892569063.jpg

ここで最終チェック
おかん:年明けからエロイなぁ

私:え?マジ??

・・・それはあきらめる

ここからは貼り付け作成へ。

threeシッポを毛糸にするため材料準備。

1451892569846.jpg

なんか気持ちワルイ塊・・

1451892570818.jpg

fourシッポ部分にボンド
1451892571584.jpg そして毛糸を貼り付け

ピンセット・つまようじ・綿棒が大活躍

1451893326541.jpg

そしてそこそこスペースが必要です

まだまだ途中~


five年賀状にパンチ

ここから必要な材料たち

1451892573101.jpg

・幅広透明テープ
・エポキシ樹脂ぷっくりシール
・ネイル用飾り

ぜんぶ100均で調達~


”2016”の”0”の位置めがけて花形パンチします。1451892572352.jpg

ぷっくりシールを貼り付け
このサイズが、ぎりぎりセーフで絶妙でした!

そこにネイル飾りを貼ります 裏側から透明のセロテープでふたします。
1451893327769.jpg

ネイル用のアルミ製?飾りがいい仕事してくれます。
使った種類全部を紹介
壁が透けてます。

1451893328511.jpg 1451893329347.jpg 1451893330172.jpg 1451893330945.jpg


sixメッセージ&宛名書いて完成


文章力が乏しいあたくし、、大した内容書けてないのに
異様に時間がかかってしまいます。

しかし、今年お世話になった方はもちろん、
今まで出会ってきた方々のおかげで作られた今の自分がいると思うので。
普段は、連絡不精、ひきこもりマンがはりきってしまうのです。

年賀状だけのつながりになってしまっている方へは特に、
元気にされてるか気になるし、感謝の気持ちを伝える意味でも
唯一の機会shine

52円をフル活用してます(笑)
今年はマイナンバー配達もあり、
ホンマ忙しい郵便屋さんにも感謝postoffice

しかも喪中もある中、おかげさまで高校生以来ずっと
出せている奇跡に感謝shine

なので、返事がなくても気にしないのです。
返事メンドウーとか思う方もおられると思いますが
届いたら満足なので、気にされないでくださいませませgood
年だけとって中身がついていけてない、
わがままきのこにつきあってくれてる
周りの方々にもホント感謝shine

本年もどうぞよろしくお願いしますhappy02
***************************************

そうだ!
余談ですが、割高現象に気づいたので掲載。。
1451893792714.jpg
ボンドですが、 もう一種類うちにあった別の会社のものは
水分が分離してて、使えず。
こちらはしっかりついてくれたので重宝ですheart02

しかし、、容量が3分の2に!!
世の中の原料高というキビスィ現実がここにも(新年早々すみませんcoldsweats01

100均で買えることはうれしいですが、、
しっかり選んで、上手なお買い物をしていきたいですねぇrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »